油圧式フロアージャッキ(POWERFUL PW-070 2t)購入
東北は雪が降るので、12月頃になったらスタッドレスタイヤを装着し、4月になったら再びノーマルタイヤに交換するのですが、手間とかタイミングとか含めてなかなか面倒です。ディーラーやGSに持って行って交換してもらうこともありますが、1500~3000円くらいかかります。自分で交換すると費用はかかりませんが、タイヤ4本換えるというのはなかなか大変です。特に車に備え付けの小さなジャッキでサイドを上げつつ作業というのが面倒です。というわけで、ホームセンターで油圧式ジャッキを買ってみました。「POWERFUL PW-070 2t油圧式フロアージャッキ」、約3000円です。安い。中国製。というわけでちょっと心配な気がしないでもないのですが、まぁ、これ以上高いもの買うならディーラーで交換してもらってた方がいいしとか、頭の中でいろいろ計算してしまいました。
油圧式フロアジャッキ

さっそく使ってみようと思ったら、サイドを上げるには「ジャッキアタッチメント」というオプションが必要なことが判明。再びホームセンターに行って買ってきました。
油圧式フロアジャッキ
1000円です。合計4000円の出費となりました。これは付属品にしておいてもらいたかった。

そんなこんなで、ようやく使うことができました。
油圧式フロアジャッキ
油圧式ジャッキのおかげで、作業が早い。特に下ろすときに、レバーを少し回すだけというのが楽です。ただし、少しレバーを回すだけ一気に下がってしまうので、慎重のちょっとずつ回さないいけません。まだ、全面的に信頼しているわけではなくて、タイヤを外してるときに下がったりしたら怖いなぁとか思いつつ、手早く交換してたりします。このジャッキ、何回くらいの使用に耐えてくれるのだろうか。

ちなみに、交換後、GSに行って空気圧をチェックしてもらいましたが、ものすごい空気圧が低まっていました。空気圧確認は必須ですが、結局GSに来るなら交換もやってもらった方がいいのだろうか、とかやはり思います。それにしても、スタッドレスからノーマルにタイヤに換えると乗り心地がすごく良くなって得した気分になります。

| 家電・パソコン | 11:01 PM | comments (0) | trackback (0) |
最近買ったものをメモ(マウス、ヘッドフォン、HDR-MV1)
静音を謳っているマウスを買いました。BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン レッド BSMBW13RD。これまではELECOM マウス ワイヤレス 無線 BlueLED 2.4GHz 5ボタン Lサイズ レッド M-XG2DBRDという、普通のマウスより一回りほど大きなマウスを使っておりまして、こちらは大きいだけあって手にしっかりフィットして、Photoshopなどでの細かい作業もうまいことカーソルを動かすことができて便利ではあったのですが、クリック音がパチンパチンと煩かったので、そこがどうしても気になって仕方なかったです。Lサイズマウス、操作性という面では大変お薦めなのですが、惜しい製品でした。というわけで、静音マウスですが、さすが静音タイプだけあって、ヘッドフォンをして音楽を聴いているときなんかは、クリック音全く気になりません。できれば、Lサイズで静音というのがあれば完璧なのですが。

SONY オープン型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック MDR-S40/Bを買いました。この前購入した密閉型ヘッドフォン、オーディオテクニカのATH-S100 BBLは音は良いのですが、圧迫感があって長時間聴いていると疲れるのです。というか、密閉型は音を鳴らさなくても、装着しただけで重苦しいと思うようになってしまいました。自室で聴くのが目的なので、オープン型の方が自然な感じでよいのではないかと思って、新たに買い足したわけですが、やはりずっと聴きやすいと思いました。とはいえ、10年前に買ったヘッドフォンよりずっと密閉されているような感じはします。もしかしたら数百円のものすごく安いヘッドフォンの方が自分に合ってるかもしれないような気がしてきたので、そのうちなんか買ってみたいと思いますが、しばらくはこのヘッドフォンでいこうと思います。

Sony HDR-MV1購入。小型で画角が広く、ジャンル的にはアクションカメラに類すると思いますが、マイクの感度が良く、音楽演奏の録画・録音に特化したビデオカメラです。実は買ってから半年ほど経ってしまいました。アクションカメラが欲しいけれども、液晶画面が全くなしというのも寂しいという気がして、このカメラにしました。音楽演奏を録画する機会はないのですが、普通に人が会話しているシーンも綺麗に録音されるので、公演や会議などを記録する用途でも使えます。画角が非常に広いので、大会場での録画よりは、少人数の集まりでカメラからの距離が比較的近い場合に適していると思います。画角が広いのでその場の状況がわかりやすく画面に記録されます。が、このような説明はもうあちこちでなされており、youtubeには実際に使用した動画が山ほど上げられているので、改めて私が語ることはもうありません。

試しに、このカメラを持って山を歩いてみました。


直接手に持って歩くと激しく手振れするので、カメラを1mほどの一脚に取り付けて、それを持って登っています。一脚はFotopro DIGI-MP1BHという商品です。華奢ではありますが、とても軽いのでこのような用途には適しています。なんと言っても登山しながらの撮影ですから、体力を消耗させないという点が重要です。HDR-MV1の風切り音が酷く、微風だったにも関わらず、暴風の中を歩いているようなサウンドになってしまったので、音声を削除してBGMを付けました。もっと解像度は高かったのですが、ニコニコ動画のアップロード容量の制限が厳しいので画質をだいぶ落としています。手振れ防止のスタビライザー等はセッティングが大変だし高価ですが、ただの一脚に付けるだけでもそこそこ手振れ補正ができると思いました。また、室内用にコンパクト卓上三脚、VANGUARD 三脚 VS-82 2段 コンパクト 2ウェイ雲台も買いました。小さすぎず大きすぎず、軽くて、安くて、使い勝手もなかなかよろしいです。

| 家電・パソコン | 12:41 AM | comments (0) | trackback (0) |
ガーディナーモーツァルトレコーディング購入
ガーディナーのベートーヴェンをすっかり気に入っている件はなんどか書きましたが、せっかくなので、モーツァルトの交響曲その他集であるガーディナー/モーツァルト・レコーディングズ(7CD)も買ってみました。4000円ぐらいしました。全集ではありませんが、代表的な交響曲とレクイエムなどのBOXです。まだそれほど聴き込んだわけではありませんが、ベートーヴェンのときの強いメリハリみたいなものはなくて、少々物足りないというのが第一印象です。しかし、これはベートーヴェンとモーツァルトで芸風を変えているということでしょうか。それどもそもそも曲調に違いがある為、それが現れているのでしょうか。ホグウッドはモーツァルトがたいへん良かったのですが、ベートーヴェンの方はいまひとつ好みではなかったのとは逆に、ガーディナーはベトがよくモツがどうも、という気がしているので、もちろんこれは個人的な好みの話になってくるのですが、。。同じように、ブリュッヘンのモーツァルトも気に入っているのですが、実はベートーヴェンはそれほでもないかな、と思っていたのですが。このガーディナーのBOXには交響曲以外にもいくつかモーツァルトの曲が含まれていますが、その中ではレクイエムが素晴らしかったです。合唱は流石です。また、交響曲の中でも作曲者中期の作品ではなかなか勢いのある演奏があって、その件については気が向いたらさらに聴き込んだあとコメントしてみたいところです。
それと、県の図書館に行ったら、ガーディナー/オルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティクによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番&第4番というCDがあったので借りてきましたが、これはとても良かった。ベートーヴェンのピアノ協奏曲では第5番「皇帝」が最高傑作といえるでしょうが、どうも有名過ぎるというか、大味が感じがして、私としては第3、第4あたりが好みです。

| 音楽 | 12:43 AM | comments (0) | trackback (0) |
栄養ドリンクについて
疲れた。。

非常に疲れた。。。

というわけで、栄養ドリンクを飲むわけですが、最も摂取したい成分はタウリンです。

タウリン入りドリンク

チオビタ、エスカップなどの安い商品の10本セットなどを買っておりますが、先日イオンに行ったところ、その名も「タウリン入りドリンク」というダイレクトな名前の商品があったので買ってみました。どこかのOEMなのでしょうけれども、値段は10本セットで400円弱と非常にリーズナブルでした。まぁ、価格よりは名前がわかりやすくていいなと思ったわけですけれども。それから、ローヤルゼリー入りのチオビタゴールド2000を買うこともあります。こちらはドラッグストアで1000円前後だったと思います。ローヤルゼリーってはたしてどれくらいの効能があるのだろうか。わかりません。しかし、タウリンはいいものだという理論的な確信を持っています。イオンではローヤルゼリー200mg入りタウリン3000mg入りドリンクというのが500円ぐらいで売られていますが、さすがにタウリンと言えど、3000mgまで飲むものだろうか、とかそんなことも考えます。栄養ドリンクは毎日飲むとかえって具合悪くなるような気がします。コーヒーも大量に飲むのでカフェインの過剰摂取になるのでしょうか。ノンカフェインのタウリン2000mg的な商品が出るといいなぁと思ってます。

| その他 | 12:19 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: