最近読んだ本、クリスチーン・ポールソン(著)『ウィリアム・モリス アーツ・アンド・クラフツ運動創始者の全記録』他
最近いろいろ自分ぜんぜん駄目だなぁと反省しながら生きている感じで、あまりに反省し過ぎてもういいやってなってきたところなのですが、古代史について読むと一時何もかも忘れるのでやっぱいいですな。古代史、あまりにも時間が隔たっているというのがいいのかも。

中央公論社 世界の歴史4 オリエント世界の発展
目下、古代ギリシア史に浸って生きているのですが、西アジアの歴史も分らないと理解できない部分も多いので、そちらもちょくちょく読んでいるので、その一冊なのですが、本書はなんというか一部ちょっと固有名詞の羅列みたいになっているところがあって、説明不足というか、これだけでは意味がわからないというところがあって、少々不満でした。この時代に詳しい人が読んだらわかるのでしょうけれども、知っている人が読むタイプの本でもないような。

河出書房新社 世界の歴史2 オリエント
上記に比べるとこちらの方がわかりやすかったとうか、歴史の流れを説明している感があります。読んでいると、ヘロドトスを読みたくなってきたら、旧約聖書を読みたくなってきたりするので、古代史の魅力に溢れて文章なのだろうと思います。いや、これはけっこう読んでて楽しかったです。こちらを読んでから中央公論の方を読むといいんじゃないでしょうかね。

さて、その他にもやはり美術についても読まねば、ということで以下を。

クリスチーン・ポールソン(著)『ウィリアム・モリス アーツ・アンド・クラフツ運動創始者の全記録』美術出版社(1992/10)
モリスについての本は数多読んだけれども、この本が一番よくまとまっているのではないでしょうか。モリスの仕事内容も順を追ってわかりやすくまとめているし、人生とか人間関係とかも含めて最後の方はちょっと感動してしまったくらいであります。そして大判の本なので、図版が大きくて迫力があるということもあって、これはとてもお薦めの一冊と言えましょう。BBSアートガイドというシリーズになっていて、すでに品切れであるためあまり目立たない存在となっているかもしれませんが、モリスについて何か買ってみたいなら、これがよろしいかと。品切れだけれども、古書は多く出回ってます。

スティーヴン・アダムス(著)『アーツアンドクラフツ ウィリアム・モリス以後の工芸美術』美術出版社(1989/11)
続いてこちらも読んでみました。アーツアンドクラフツ運動と言えば、モリスという印象ですが、モリス、あるいはラスキンに影響されて工芸ギルド風の会社が続々と設立されたのですが、そのようなさまざまの活動についての本ですが、モリスを読んだなら是非こちらも合せて読まねばならぬでしょう。

多摩美術大学ポスター共同研究会(編集)『構成的ポスターの研究 バウハウスからスイス派の巨匠へ』中央公論美術出版(2001/11)
図書館で見つけて気に入ってしまって7千円も出して買ってしまったけれども、自分の経済状況の中で買ってよかったのかどうかと思ったりもするけれども、まぁ、これはなかなか充実した本でありますな。グラフィックデザインだけでなくて、現代美術、特に抽象絵画の教科書としても、数多ある美術系の本よりずっとこちらの方がいいんじゃないだろうとも思いました。私はファインアート出身ですが、デザイン系がこのように理論的に歴史を学んでいるのだとしたら、けっこう羨ましいかもしれません。実際どうだかはわかりませんが。いずれにしても値段の価値はある力作であると思いますが、現在品切れで中古しかありません。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 02:20 AM | comments (0) | trackback (0) |
自宅のキハダから染料を取ってみる その1
2014年の3月、今から5年半ほど前ですが、自宅にキハダの苗を植えたのだけれども、だいぶ大きくなってきました。
キハダ
購入当時の記事は↓を参照ください。
http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=1179

そのキハダですが、樹皮を少々削ってみたら、黄色いものが見えたので、これはもう染料が採れるのではないか、ちょっと試してみようとやってみました。画材店で染料用のキハダチップを買って使ったことはあるけれど、生きてる木から取るのは初めてです。ちょっと調べてからやろうかなと思ったが、予備知識は無しでいってみることにしました。攻略本読みながらゲームやるとつまんないのと同じで、あまり調べすぎると感動がいまいちであるし、全く失敗しないと得る知識も少なかったりするものなので、じっくり調べているとついつい先延ばしになって何もしないで終わるパターンになりがちなもので。

というわけで、家にあった包丁で木の表皮を削ってみました。
キハダ
写真をご覧の通り、表面の茶色い表皮を削ると緑の層が出てきて、その下の黄色の樹皮の層があるようです。

キハダ
緑の層は、染色の時に余計な色素として邪魔になりそうなので、包丁で削り落としてみました。今は緑ですが、乾燥すると茶色になると思います。これは後で削り取った方がいいのか、それともこの状態で取った方がいいのか、あるいは放置したままで染色にほとんど影響ないのかわかりませんが、まぁ、あとで考えましょう。

キハダ
そして、包丁で黄色い部分を剥き取っていこう、と思ったのですが、黄色の層はそれほど厚くもなく、すぐ白い中身が現れてきました。まぁ、キハダという名前の意味が黄色い肌ということなんでしょうね。

キハダ
切込みを入れれば手でも剥がせるみたいです。生の木から取ると、なんかパパイヤを切っているみたいです。美味しそうですが、ちょっとないくらい非常に苦いです。昔は胃薬として嚼んでたとも聞きますが、ちょっと嚼んだだけで気持ち悪くなりました。

黄色層を剥かれてしまった状態です。
キハダ
ちょっと気の毒ですね。昔は皆、山に行ってこうやって樹皮を取ってきたらしいですが。

外側から、茶色い表皮、緑の層、黄色層、本体?となっています。
キハダ

というわけで、集めてみたキハダ染料、次回はこれで染色を試みてみたいと思います。
キハダ

| 絵画材料 | 12:40 AM | comments (0) | trackback (0) |

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