バロックオペラ映像まとめ
バロックについていろいろ読みつつ、音楽の方は聴いてみたりなどしているところですが、youtubeで見つけた映像などまとめてみました。自分用メモみたいなところでもあるので、内容の正確性、誤字乱文等ご容赦ください。

史上最初のオペラ、ヤコポ・ペーリ作『ダフネ』は現存していないということですが、ダフネといえば、ベリーニの彫刻でダフネを題材にしたものが、まさにバロック彫刻代表作として言及されたりするので、バロック的な題材といえるのかもしれません。現存する最古のオペラはペーリ作『エウリディーチェ』で、1600年にフランス王とメディチ家マリーの婚礼を祝ってフィレンツェで初演されたとされる、これもまたバロックの始まりを告げるような出来事ですが、この作品については本などで存在を知る機会はあったものの、現代で演奏されることはないのだろうなと勝手に思っていました。が、検索したらyoutubeでいくつか実演の音声らしきものを見つけることができました。考えてみれば、現存最古のオペラとなれば、学究的にも重要なことだし、演奏しようと思うグループは多々あることでしょう。

動画説明欄によると、オペラ誕生400周年を記念して行われた国際会議の一環として、2000年にイリノイ大学の学生等で演奏されたもののようです。
動画では英語の訳まで表示されてなかなか親切です。じっくり見ている余裕はなくて、作業用BGMとして流すような感じで、最後まで聴いてみましたが、確かに世にいろいろ言われるように、台詞をポリフォニーで歌うように表現するということに注力しており、バロック的に演出的な効果は少なめで地味かなという気はしないでもないですが、まだそんな聴き込んでないので、あくまで印象です。なお、王家に名字はないので、后は慣例に出身地を附して呼ばれる為、フランスではメディチのマリー、マリー・ド・メディシスとなるのですが、後にルーベンスにマリー・ド・メディシスの生涯という連作を描かせ、それは現在はルーブル美術館に飾られており、ルーベンスの代表作ともなっていますが、初めてあの部屋に入ったときには、なんちゅう悪趣味な絵だろうと思って素通りしましたが、今ならじっくり見て楽しめそうです。

それにしても史上3番目のオペラ(現存する2番目に古いオペラ)、モンテヴェルディの「オルフェオ」は完成度が高いと言えるでしょう。『オルフェオ』について先日既にかなり書きましたが、ガーディナー指揮で比較的最近演奏された映像がyoutubeに上がっていました。

舞台演出的には、私としては先日取りあげたリセウ大劇場のDVDの方が断然好きなのですが、これはこれで面白い感じもします。現在、オペラと言えば、舞台と客席の間のオーケストラピットに楽器演奏団が収まっていますが、いつ頃からそうなったかは、はっきりしていないようです。もしかしたら、こんな感じだったのかもしれません。ガーディナーなので学術的にいろいろ考えた末かもしれないし、演出家が考えたことかもしれないし、どうなのか、確認している余裕はちょっとないんですが、いずれにしても、バロックなら舞台演出は凄まじく豪華で演出的だったとは思いますが、なんというか、ユニクロというか、部屋着で歌ってるみたいな映像っすね。

モンテヴィルディは18のオペラを作曲しましたが現存するのは次の3作、「オルフェオ」「ウリッセの帰還」「ポッペアの戴冠」。これらを観てゆきたいところです。ちなみに「ポッペアの戴冠」の方は既にDVDを持っているのですが、題材があまり好みではなくて、いまいち楽しめません。「ウリッセの帰還」のDVDを買いたいのですが、今は金がない。ウリッセの帰還というのはイタリア語なのでわかりにくいですが、ウリッセはラテン語ではウリュッセウス、英語でユリシーズ、ギリシャ語ではオデュッセウスであり、ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』なのだろうと思います。なお、映像ではアーノンクール指揮のDVDは3作揃っており、まぁ、探せばyoutubeにあがっているのもあるのですが、アーノンクールは未だにちょっと苦手なもので・・・。モンテヴェルディに続く作曲家としてはジャン=フィリップ・ラモーの「優雅なインドの国々」という作品のDVDを既に持っていました。数年前に買ったのですが、なんと未開封のままです。

アントニオ・チェスティの『黄金のりんご』と思わしき音声をyoutubeで見つけました。

オペラ『黄金のりんご』は神聖ローマ皇帝レオポルト1世とマルガリータ・テレサ・デ・エスパーニャの結婚式で上演されたそうで(1666年?1668年?)、マルガリータはスペインのベラスケスが幼少からの肖像画を描いてウィーン宮廷へ送っていた為、肖像画がたくさん残っているあのマルガリータであり、なかなか濃い感じでバロック繋がりですね。オペラの方は、おそらくバロックオペラ史上最大のイベントだったのではないかと思われますが、オペラ劇場どころから宮廷全体を使ったり、花火を打ち上げたりなどいう具合だったようで、基本的に再現不能なのではないかと思っていましたが、解説書で読んだだけなので、どんな作品なのかは知らず。上記の動画では5時間ですが、コメント欄をなどを見ると本来は8時間であり3時間のカットがあるそうですが。

| 音楽 | 09:34 PM | comments (0) | trackback (0) |
アワ(粟)に穂がついていた
プランターにアワ(粟)の苗を植えていたのですが、穂が付いておりました。
アワ(粟)

アワ(粟)

これって脱穀するの面倒だったりするのかな、と思ったんですが、
アワ(粟)
指で軽く揉んだら、プツプツと中身が出てきました。これは、こんなんあったら、普通に食べますわな。

ちなみに、雑穀は米に比べて食味が劣ると言われていたりしますが、かつてアワだけ炊いて食べたときは、たいへん美味でした。
その件は以下をご参照ください。
■キビ、アワ、ヒエを炊いて食してみた
http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=1246


| 家庭園芸 | 12:28 AM | comments (0) | trackback (0) |
古典SFの奨め
高校時代、SFの古典を読みあさったものです。最近はラノベに押されて、たぶんあまり読まれてないのではないかと思いますが、やはり古典を読む、というのは非常に大事であると思います。SFの古典と言ったら何を置いても、ハイライン、クラーク、アシモフの3巨匠であろうと思いますが、今の高校生はこんな名前誰も知らないでしょう。などと思ったけれども、私の高校時代でも、知っている人はクラスに1人居ればいいぐらいだったか。あんま変わらんな。ちなみに、私は専らクラーク派で、ほとんどクラークばっかり読んでた口です。と言っても、まぁ、だいたい全般に的にそれなりには読んでましたが。
↓はそんな私が高校時代に作ったゲームで、例によってマイコンBASICマガジンに載せて頂いたものですが、当時読んでいたSF小説の要素がてんこ盛りになっています。

当時フランク・ハーバートのDUNEシリーズに憧れていて、ま、と言っても、シリーズの最初の『砂の惑星』の3巻ぐらいまでしか読んでませんでしたが、台詞と同じくらいに心理描写というか、ここのつぶやきみたいなものが書かれており、そこがすごく文学的でシビれたものです。さらに設定資料の豊富なSF小説というのは山ほどありますが、この本がその先駆けだったのではないかと思いますが(日本で有名な「風の谷のナウシカ」は設定もプロットもほぼこの小説が原作かと思われるぐらいに似ていますが、その辺が海外では日本ほどメジャーになれない理由でしょうか。)、巻末に用語集みたいなものがあって、そこがものすごく格好いい感じがして夢中になって読んだものですが、たぶん、こういうのは今見たらちょっとガッカリするのかもしれませんが、当時はスゲーと思っておりまして、拙作ゲームの説明原稿にも無理矢理付けてます。よく見ると、ちゃんと用語集が付いています。たった3つぐらいですけど・・・。ゲームのタイトルが”STARMAN JOE”となっておりますが、これはたまたまそのとき読んでいた、ハインラインの『スターマンジョーンズ』という本から取りました。しかし、この本が面白いかという、まぁ、そこそこ面白いんですが、あえて今読んでみるほどのものでもないと思います。クラーク派の私としては、ハイラインはちょっと軽い気がしているのですが、冒険小説的な面白さは否定できません。ハインラインの『宇宙の戦士』と『月は無慈悲な夜の女王』は初代ガンダムの元ネタであると言われています。『宇宙の戦士』は軍隊生活を肯定しているということで、当時凄まじい論争があったのですが、一読の価値ありと言えるでしょう。個人的にハイラインで最も気に入っている作品は『宇宙の孤児』です。これはハイラインの作品でも初期のものですが、これを読んだときの衝撃は忘れられません。高校の文化際の古本コーナーに置いてあったものですが、これを買ってしまったせいでその後多大な時間を無駄にすることになってしまった・・・じゃなくて非常に有意義な読書生活をおくるきっかけになったわけですが、これはある閉鎖空間の中で生活している人たちの話ですが、まぁ、ネタバレになってしまいますが、カバー絵でわかっちゃうので描きますと、自分たちが世界だと思って生きていた場所は実は宇宙船の中であったという話なんですけれども、自分が暮らしている世界とか、学校に通って勉強していることなど、あたり前にしていることが、本当に当たり前のことなのだろうかと、非常に哲学的なことを考えまして、その後の自分の思考に多大な影響を与えてくれたような気がしないでもないです。しかしそう言った意味では、その点を非常に考えされられる作品はA.C.クラークの『都市と星』と言えるでしょう。普通はここで『幼年期の終り』を推すところでは、あっちは私としてはどうもピンとこなかったもので。しかし、「都市と星」は作者の『銀河帝国の崩壊』という小説を改筆したものらしいですが、むしろ『銀河帝国の崩壊』の方が素朴で言い感じがします。もし、今読んでみたいと思ったら、こちらをどうぞ。
クラークと言えば、映画『2001年宇宙の旅』の原作者として映画史にも名を残していますが、今の高校に聞くと、原作がどうこう以前に映画の存在すら知らないわけですが、まぁ、これも時代の流れでしょう。現在SFを題材とした映画は、ほとんどアクション映画かファンタジー映画であって、ハードSFファン的に言えば、正当なSF映画は2001年宇宙の旅だけであるといえるでしょう。まぁ、細かく挙げていくと、スタニスワフレム原作、タルコフスキー監督の『惑星ソラリス』をはじめ、まぁけっこうありますが。しかし、ハードSFの映画としては、あまりにも完成度が高すぎた為に、これ以上は別路線を行くしかなかったというのは、当時から言われていたことですが、それはやはりその通りだったのでしょうが、そんなことはともかく、私はむさぼるように読みました、クラーク作品を。最もお薦めは、定番中の定番であり、私がお薦めするのも意味があるかどうかわかりませんが、『宇宙のランデヴー』でしょう。これは、もうなんというか、描写力が凄くて、状況を文字で描くという事において、これ以上の小説家などありえないと思ったものです。SFが好きか嫌いかは別としても、文字の可能性という面でも読んでおいて損はないくらいであろうかと。短編では『明日にとどく』という文庫に収められている「太陽系最後の日」、これは名作として名高い作品ですが、短編SFの最高傑作と言えるでしょう。純粋にSF的な面白さと言ったら『渇きの海』とかもお薦めです。挙げたらきりがありません。そしてクラーク以外でも挙げればきりがありませんが、あえて言及するとしたら、フレデリック・ポールの『ゲイトウエイ』でしょうか。ストーリーの筋はふつうのSFですが、主人公は心的な傷を負っている、というか、あるトラウマを抱えているのですが、精神的に瀬戸際に追い詰められている主人公とAI精神科医との会話、それとSF的なストーリー展開が平行して進み、やがてそれの原因があきらかとなっていくのですが、これはもう巷の雰囲気だけの文学作品より遥かに立派な文学作品だと思ったものです。今再び読んでもそう思うかどうかはわかりませんが。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 01:07 AM | comments (0) | trackback (0) |
技法ビデオの紹介
俵屋工房 高橋さんの新作技法DVDのプロモーション映像を見ながら語り合うという映像に出演しました。



ちなみにこれは前編で、引続き後編も公開されるかと思います。詳細はyoutubeの説明欄をごらんください。

| 絵画材料 | 10:39 PM | comments (0) | trackback (0) |
読了:菊池良生(著)『ドイツ三〇〇諸侯 一千年の興亡』
菊池良生(著)『ドイツ三〇〇諸侯 一千年の興亡』

ハプスブルク家についての本はいくつも読みました、というか、ふつうはハプスブルク家を追うような感じで、歴史を追いがちですが、こちらはドイツ諸侯について書かれており、たいへん勉強になりました。情報量が多く、しかも、ヨーロッパの人名は非常に少ないバリエーションを使いまわすの、同じ名前がどっさり出てきて、全体像を把握するのも大変ですが。中世からバロック美術についていろいろ読んでおりますが、ドイツの歴史って大事ですな。中世神学から近代哲学もさることながら、特にバロック芸術においては宗教改革というのが、ポイントになるので、大事なところなんですが、カトリック側はカトリックなのだけれども、プロテスタントは、ルター派やカルヴァン派などいろいろあってややこしく、そして、ドイツ諸侯は頻繁に鞍替えしたりして、そして領主が変わる度に国のカラーも変わる。そして、バロックに限らず、芸術家がどこの領主に遣えていたのか、というのは非常に重要なポイントで、単にドイツ人というふうに覚えていてもあまり意味はなくて、ドイツの中でも、どの国の何という領主に遣えていてとか、その辺まで覚えていないといけない。何しろドイツという国が出来上がったのが、歴史的には最近のことであるから。

なお、ルターの宗教改革に先立って、ボヘミアやフス戦争などの単語がやたら出てきますが、それについては、『乙女戦争』という漫画がお薦めです。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 02:27 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: