過去ログ
キーワード 条件 表示

[1621] 御礼 投稿者:古吉  [自宅警備員] 投稿日:2009/10/16(Fri) 23:46
管理人様Bambook様

せっかくお忙しい中御来場いただきながら、お客様が重なってしまい、大変失礼いたしまして申し訳ございませんでした。
またゆっくり御会い出来ます機会楽しみにしております。

[1620] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/10/16(Fri) 15:06
先日、古吉弘洋画展を観に東京へ行ってまいりました。
http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-190.html
実物を目にし、たいへん刺激になりました。当方も創作意欲をかき立てられました。

また、神奈川県のクレサンジャパンさんにお邪魔して、キャンバス張り工場等を見学させて頂きました。

ちなみに、今回はいろいろと展覧会が目白押しで、あちこちめぐるのに忙しく、オフ会(とういか、飲み会)は開催しませんでした。


真美さん、
↓こちらではないでしょうか。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kido-syouzouga/

[1617] RE:古吉弘 洋画展 投稿者:Bambook [自宅警備員] 投稿日:2009/10/06(Tue) 09:11
10月11日には、東京日本橋の三越本店に伺う予定です。

私にとって古吉弘先生の作品は観るべき作品なのです。
更に制作に関わるお話なども伺えればとてもうれしいです。

[1615] すいませんでした 投稿者:まさ [九州] 投稿日:2009/10/05(Mon) 12:25
大変申し訳ありませんでした。ビギナーズでは、なぜかエラーがでてしまい、ここならいいと思ってしまいました。利用上の注意をよく読んでいませんでした。水での精製を1回しても変化がないので焦ってしまいましたが、2回目の水での精製の後白土濾過したところ、少しずつ透明な黄色にちかずいているようです。後1,2回精製してから、太陽光による脱色をしてみます。蓋を開けなければ、返品して交換も考えられたのですが、何事も経験ですので、出来る限りのことをしてみます。ご迷惑おかけしてすいませんでした。

[1613] RE:コールドプレスドリンシード 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/10/05(Mon) 01:44  Home
まささん

すいませんが、ここは画材の質問以外の雑談用の掲示板ですので、ここで質問はされないようにお願いします。
詳しくは、利用上の注意を参照ください。
http://www.cad-red.com/jpn/info/info_bbs.html

品質に問題がある可能性もありますが、その前にいくつか気になる点をあげてみますと、あまり焦らずに、もうちょっとじっくりと腰を据えて取り組まれれば、独力で解決できることが増えるかと思います。焦るといろんなことを見落としてしまいます。

> 今、水で精製してますが、変わらないようです。

たぶん、オイルの脱色についてだと思いますが、もう既に秋ですので、春から夏にかけての日射しに比べると、現在はずっと弱くて、期間にして2〜3倍ぐらい要することになります。「先日入手した」という感じで著しい変化が見られるとは思えません。また、人間の目はいいかげんなものなので、精製前のものと精製後のものを比べないと、違いに気が付かないことも多いでしょう。僅かの期間で違いを目視したければ、少量のサンプルを残しておいて、比較しなければなりません(その際、同じ太さの容器に入れなければ、見間違いします)。説明不足だったかもしれませんが、水で洗うと水溶性の不純物が採れるので、見た目の変化と言えば寒いときの曇りが徐々に減ってくるなどの変化はあるでしょうが、脱色にはそれほど寄与するかどうか。

リンシードオイルの色は在庫していた場所が明るいか、暗いかでも色は変わるでしょうし、気温の高低にによっても変わります。未精製の場合は、気温が低いと極端に濁りが生じることもあります。そもそも天然のもので、あまり加工の手が加わっていないものは、必ずしも全ての要素が一定ということにはなりません。これは油に限らず、顔料などでもそうです。土から得る天然の顔料は、同じ場所から採ったものでも、微妙に違いが出てきます。製品にする上で、新しく作った分と前の分を混ぜて急に変わらないようにするなどの対策がなされたりします。ちなみに有機肥料は、何度分析してもその都度異なる分析結果が出ます。まぁ、お手元の商品が普通に品質が悪かたっという可能性もあるかもしれませんが、何が違うのかじっくり考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

私は一連の工程に関して、全部説明しきっているわけではありませんので(そもそも私自身が自分の知識にまるで自信がありませんし)、経験を通しながらご自身で解答を得ていかないといけないことがたくさんあります。オイルの精製は、亜麻仁油の性質を理解する助けになりますし、果敢に挑戦して欲しいところですが、例えば、入手先を一社に限定するとかしないで、もっと幅広く試してみる等、幅をもたせないといけない気がします。そうでないと、せっかく勉強になりそうな課題に取り組んでいるのに、視野が広がるどころか、かえって固定観念だけ育ってしまうかもしれません。

[1612] コールドプレスドリンシード 投稿者:まさ [自宅警備員] 投稿日:2009/10/01(Thu) 12:43
先日、通販でコールドプレスドリンシードを購入したんですが、いつもの透明な鮮やかな黄色ではなく、にごった、麦茶のような色をしていました。ラベルは、いつもは、表は英語なのですが、裏も表も日本語でした。臭いも若干魚くさいような。よく見るネットの画像は、まさにこのような色なのですが、鮮やかな黄色という印象が強いので不安です。今、水で精製してますが、変わらないようです。品質に問題ないのでしょうか?

[1611] 古吉弘 洋画展 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/09/28(Mon) 09:16
古吉弘氏より展覧会のカタログを頂きました。
http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-190.html

日本橋三越本店 10/7-10/13

私も10/11のギャラリートークをこっそり拝聴致したく思っております。

[1610] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/09/05(Sat) 11:59
各掲示板、スパム対策等を強化しました。
画材&技法掲示板、調整して再開しました。
トップページからのリンク切れなども直している最中です。
見た目は大して変わりませんが、不具合部分を思いっきり修正中ですので、ご期待ください。

それにしても、投稿キーを設けているのに突破してくるんだから、最近のスパムは凄いですね。

[1609] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/08/28(Fri) 10:46
オフ会、ささやかでしたが、久々にお会いした方もいまして、面白かったです。

先日、「青木敏郎の世界展」を観てきました。
http://www.city.suwa.lg.jp/scmart/aoki.html

素晴らしかったです。サイン入り図録も購入してきました。
東北に帰る前に、いろいろ美術館など立ち寄ろうかと思っていましたが、青木敏郎展だけで目に焼き付けることにして、そのまま帰ってきました。8/30まで開催ですので、まだの方どうぞ。

[1608] 8月17日夕刻 投稿者: [関東] 投稿日:2009/08/17(Mon) 15:00
8月17日夕刻には伺えると思います。
午前中に管理人様と連絡いたしました。
遅くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|