過去ログ
キーワード 条件 表示

[1597] お久しぶりです 投稿者: [関東] 投稿日:2009/07/01(Wed) 16:04
管理人様とホルベイン工業技術部さんに同行させていただきました。

使用している機械や、各種検査機器などに感動いたしました。
全く別の業界で使用される樹脂製品の使われ方に興味を感じました。

ところで、管理人様と私だけではなく、他の方とも共にオフ会などを開催したいですね。

[1596] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/06/24(Wed) 14:44

最近、ご無沙汰でしたが、実はいろいろな用事があって、関西に行っておりました。

画材関連では念願だったホルベイン工業技術部さんを訪問することができまして、前々から尊敬しておりました荒木氏にお会いすることができました。


■俵屋工房 高橋 様

Massicot 頂きました。
たいへん美しい色で、自作したものやこれまで購入したものとは雲泥の差です。Lead Tin Yellowは一応持っておりますが、こうなると高橋氏の使用しているものがどんなものか気になってきますね。以上、ばたばたしており、御礼が遅れて申し訳ございません。

また、Yahoo店もスタートしたご様子で、一通り閲覧しました。すっきりとして買いやすい感じになっていますね。

[1595] Massicot 投稿者: [関東] 投稿日:2009/06/11(Thu) 21:08  Home
管理人様

俵屋工房の高橋です。
昨日、Massicot(42-43g)をメール便で発送いたしましたので、明日には到着すると思います。

・・心地よい香りがするような可憐な色合ですが、この美しい色も猛毒。鉛系の顔料は、容器の蓋を開けただけでも、皮膚がチクチクしだします。僅かに飛散しているのでしょう。取り扱いは慎重にしたいものです。

マシコットのほかLead系の歴史顔料には、[Lead Tin Yellow]も個人的にストックしていますので、ご研究に必要なときはお知らせください。
*ダ・ビィンチの[リヒテンシュタインの貴婦人]の特別に被服力のある肌色は、下絵の媒体も考えられますが、この手の顔料の使用も考えられます。

俵屋工房・ヤフー店を開店いたしました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tawarayakobo/index.html
お時間のあるときに、ぜひお越しくださいませ。

[1594] RE:Massicot 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/06/01(Mon) 15:07
俵屋工房 高橋 様

ご返信ありがとうございます。

> [Massicot]20g位でもよろしいでしょうか。

少量で構いません。マシコットは自製したり購入したものを試してみましたが、いろいろと問題がありまして、俵屋工房が使用しているものはどんなものだろうかと気になった次第です。発送はご都合のよいときで構いません。梱包等も簡単で構いませんので、よろしくお願い致します。

ヤフー店舗、開店されましたら、改めてURLなどご紹介ください。

では。

[1593] Massicot 投稿者: [関東] 投稿日:2009/05/30(Sat) 13:59  Home
管理人様

コメント頂いていたにもかかわらず大変ご無沙汰してしまいました。お詫び申し上げます。

[Massicot]20g位でもよろしいでしょうか。とても比重が重いです。容積は土製顔料の10%位かもしれません。以前は、フライパンで加熱して作ってみたりもしましたが、顔料としては不安定のようですね。(教室では、白衣・手袋・マスク、トイレに行くときは手洗いなどを義務付けていました。)詳しいと存じますが、毒物ですので、お気をつけてくださいね。)その後、オルト黄と出会ってからは、マシコットとは距離ができてしまいました。色合いはフェルメールの衣装の黄色ですね。とはいえ天然のオルト黄(リードティンイエロー)は高価ですし規制もあって輸入も難しくなってきました。これに代わる色を作る必要がありますね。
[Verdigris]倉庫にまだあると思うのですが、もう少し時間を下さい探してみます。

この場で恐縮ですが、俵屋工房ヤフー店を6月5日に開店することになりました。
修復用絵画なども扱っている一風変わった画材屋ですので、関心のある方は、ぜひお越しください。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.tawarayakobo.com/70.info/yohoo.open-info.html

マシコットのお届けはいつでも大丈夫です。ご都合の良い日をご一報ください。
それでは失礼致します。

[1592] RE:ビチューム 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/05/09(Sat) 23:18
高橋 様

> お問い合わせの[Asphaltum.Bitumen NBK6 (Asphalt-Graphit)]を昨日、発送しました。

早くも本日届きました。
ありがとうございます。
このようなものを在庫しているとは凄いですね。

>未掲載のものもたくさんありますので、また研究資材がお入用の際は、直接お問い合わせください。

お言葉に甘えまして、もし、KREMER の Verdigris、Massicotがありましたら、何かの機会によろしくお願い致します(すぐにでなくてかまいませんので)。

[1591] ビチューム 投稿者: [自宅警備員] 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:56  Home
管理人様
お問い合わせの[Asphaltum.Bitumen NBK6 (Asphalt-Graphit)]を昨日、発送しました。明後日中には届くと思います。
コメントもなく製品だけ包んで発送してしまい失礼しました。
この顔料に関するMSDSなどが必要でしたらお知らせください。

俵屋工房のネットショップで扱っている製品は、取扱い製品のほんの一部です。未掲載のものもたくさんありますので、また研究資材がお入用の際は、直接お問い合わせください。

[1590] 海外画材を安く買おう 投稿者:画材購入 [関東] 投稿日:2009/04/28(Tue) 20:36
日本に発送してくれる画材店。安いし商品も豊富。
http://www.greatart.co.uk/

シュミンケ
レンブラント
WN
ルフラン
ブロックス

ラファエル

なんでもござれ。世界堂より安いし、送料関税もたいしたことないよ。

[1589] 日本ホビーショー 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2009/04/27(Mon) 22:58
5/7〜5/9までですと日本ホビーショーが開催されております。

第33回2009日本ホビーショー
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/

[H] 描くには画材系の企業が出展しております。
私も7日のみですが勤務先ブースに常駐たします。


[1588] 10周年オフ 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/04/26(Sun) 00:21

5/7〜5/10あたりに東京にいけそう感じなので、いいかなと思いましたが、でも、参加者が集まらず、いつものようにmongaさんとBambookさんだけになってしまったら、この前やったばかりという感じになってしまいますね。

もう少しあとでも大丈夫です。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|