過去ログ
キーワード 条件 表示

[1575] エンコスティック 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/02/05(Thu) 09:25  Home
高橋 様

古代に描かれたエンコスティック画で現存する物の大半は、ローマ時代にエジプトで制作されたもののようですが、下記のように棺の頭部にはめ込まれる目的で作られたようです。
http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/aes/m/mummy_case_and_portrait_of_art.aspx
現在美術館で見られるものは、おそらく後の時代にミイラから取り外され、コレクターの間で流通した果ての姿かと思います。従って、用途上、サイズはどれも大方同じもので、湾曲に関してはミイラの顔に合わせる都合上、最初からある程度丸みをもった形で作られたのかと思います。

シナイ山のイコン画(6世紀頃)に関しては、ローマ時代のエジプトとは、時代背景も使用目的も激変していると思いますので、だいぶ違う印象を受けますね。現物を見たことがないので、はっきりわかりませんが、webを検索して調べた限りでは、金箔が試用されているようです。と言っても、イコン画は実用的な使用の為に繰り返し手直しされていることが多いので、当初の状態が今に伝わっているかどうかも、よく調べてからでないと、なんとも言えませんが。

[1574] 無題 投稿者: [関東] 投稿日:2009/02/01(Sun) 01:12  Home
管理人様

lapis lazuli、来週末にはノーマルとマスチック・ミックスを、お送り致します。ご試用結果を楽しみにしています。こちらのページで簡単な説明と色見本を掲載していますので、ご覧下さい。
http://www.tawarayakobo.com/shop/newinformation.html

その他、古典絵画専用筆の試作品も届きましたので、こちらも一緒にお送りいたします。お試しください。

・・ラピスは長年、油彩画に携わってきた私たちにとっても夢の絵具です。本ページの読者様にもぜひご報告いたしたく、あえて掲示板からのご連絡とさせて頂きました。

エンコスティック・・最初のサイトの作品は、一部に金箔使用でしょうか?この技法の緻密表現を含めて始めてみる作品です。
エンコスティックというと、次のサイトの[An Egyptian funeral portrait of a boy]系の表現が主流だと思っていました。
現存するほとんどの作品は、湾曲していますね(単なる経年変化によるものかもしれませんが)。サイズも大半がほぼ同じ。描画後の何らかの処理方法による共通点なのでしょうか。
とにかく魅力的な技法であることは確かです。

[1572] 蝋画 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/01/31(Sat) 09:09
高橋 様

ラピスラズリの絵具、届きましたら早速、試用したいと思います。

エンコスティックは大英博物館で古代ローマ時代頃のエジプトの肖像画をいくつも見ましたが、2000年も経つというのに、色彩が非常に鮮明で驚いた憶えがあります。

また、実物は見たことがありませんが、シナイ山は聖カタリナ修道院の6世紀のイコン画も蝋画だそうで、修復などの手がどれぐらい加わっているのかわかりませんが、後のテンペラ技法のものよりも色彩が鮮明に見えます。

画像が見れるURLを集めてみました。
http://www.freerepublic.com/focus/f-religion/1426191/posts
http://www.nationmaster.com/encyclopedia/Encaustic-painting
http://peinture.video-du-net.fr/images/icones-celebres/christ/Christ_Pantocrator_Sinai.jpg

[1571] Lapis Lazuli 投稿者: [関東] 投稿日:2009/01/28(Wed) 21:55  Home
管理人様

エンカウスティックは、とても魅力的な技法のひとつですね。10年前、ルーブルの地下室にM3号位の作品が6−7点展示されていました。どの作品も素晴らしいのですが、それ以上に素晴らしいのがブリヂストン美術館の作品です。いつのまにか常設されなくなってしまいましたが、所蔵されていれば、見学させてもらえるかもしれません。

付:天然ラピスラズリの油彩絵具を取扱うことになりました。ベルギー製です。入荷次第サンプルをお送りいたしますのでご試用頂ければ幸いです。

[1570] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/01/22(Thu) 16:25  Home
あのワイエス氏が亡くなったそうですね。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200901170017.html


ところで前から一度、蝋画(エンカウスティック)をやってみたいと思っていたのですが、youtubeで検索した非常にわかりやすい動画があったので、よければみなさんも順番に見てみてください。

http://jp.youtube.com/view_play_list?p=A5B0DB55743E1DE1

■高橋様
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

[1569] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/01/10(Sat) 01:10
mongaさん、こんにちは。

いろいろ展覧会行かれたようで、何よりです。

昨年の展覧会では「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」が気に入って、3回観にゆきました。宮城県美術館で観たのですが、現在は兵庫県立美術館を巡回中らしいです。

> 一月来られるようなら、またTELください。JAMの柳田さんも誘って、久しぶりに飲みましょう。

1月は行けなくなってしまいましたが、東京に出たとき電話します。柳田さんともゆっくりお話聞いてみたいです。

[1568] 本年もよろしくお願い申し上げます。 投稿者: [自宅警備員] 投稿日:2009/01/09(Fri) 21:33  Home
管理人様 昨年中は、たいへんお世話になりました。
神奈川の高橋です。

その後、体調は大丈夫ですか。ご多忙ゆえ、そろそろ細君が必要では!

お陰さまでDVDも再版確実。例年同様、このサイトへのご訪問者の絵画への意識の高さを感じました。中でも絵具を手練りされる若い方が増えている傾向には、次の世代に輝きを感じました。練り棒の付録を褒められれば、秘蔵の天然顔料を袋に入るだけプレゼントしてしまったり・・で、若い方が頑張っていると、ついつい悪い癖?が出てしまうことが昨年もシバシバでした。

一昨日、Jacques blockx氏より、質問への回答が届きました。
中国料理の調味料の大将は[スープ]でしょう。油彩絵具の大将は?[白]と答えます。そしてその最高峰が鉛白だと。欧米のメーカーの多くが、近年その鉛白を廃盤にしました。「世界中の大美術館の名画は、この白によって私たちに感動を与えてくれているのに」です。市販製品のフレークホワイトは、入手が難しくなりました。最近、ブロックス社に急接近しているのは、同社がその白を作り続けているからです。現在、blockxの白を試していますが、ロイスダールの雲の表現結果を見て、今後、取扱うかを判断します。

・・長々と書き込むのは、数年ぶりです。当時は、凄い方々が物凄い情報交換をされていましたね。この掲示板の歴史を振り返ると、とても懐かしく思うのですが、また新たな時代が幕開けしそうな予感も大です。

完全無償の上に、充実した情報提供に脱帽です。大変なこと多々ありと存じますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

付:木枠の組立て方とキャンバスの張り方を収録したビデオをYou Tubuで配信しました。ご訪問者様の何かの際にお役に立てれば幸いです。
http://jp.youtube.com/profile?user=tawarayakobo&view=videos

[1567] 今年もよろしく!! 投稿者:monga [関東] 投稿日:2009/01/08(Thu) 12:30
■管理人様 皆様

本年もよろしくお願いします。

新年早々から身内に不幸があって、年賀のごあいさつは失礼。おかげでしっかり風邪までひいて散々のお正月ですわ。

昨秋は東京に色々大きな展覧会が来たので、「フェルメール」「ビカソ」「アンドリューワイエス」と見ごたえのある展覧会が楽しめました。

「ピカソ」以外はそれぞれ本流の作品ではなかったですが、ワイエスなどは素描も多くてデッサン力に感心しきり。良い作品見ると刺激になっていいもんですね。

最近「フリートーク」すつかりご無沙汰なので、今年は少し盛り上げにお手伝いしないといけませんね。

一月来られるようなら、またTELください。JAMの柳田さんも誘って、久しぶりに飲みましょう。

[1566] 明けましておめでとうございます。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2009/01/01(Thu) 03:07
年末、ちょっと風邪をひいたのですが、床をのたうち回るほどの頭痛で、もうちょっとで救急車呼ぼうかと思いました。
頭痛は無くなりましたが、ゲリ気味なので、外出しないであちこち注文したりして過ごしてます。最近、急激に円高になってるので、海外サイトで買い物するとお得な感じなので。まだまだ日本のショップで買えないものなど、海外のサイトで買えるので、みなさんもどうぞ。

それにしても、今は山のように画材ショップがあって、しかもちゃんとショッピングカートになってるんですね。ちょっと前は、小難しい感じの品揃えの店だと、メールでやりとりとか、面倒だったんですが(しかも返事来ないことも少なくない)。

最近気に入っているのが↓のサイトです。
http://naturalpigments.com/
ショッピングカートとか、注文状況の確認とかちゃんと表示されるので、すごく楽です。私はこのショップにあるスタック法(オランダ法)の鉛白というが気になってるんですが、いつでもバックオーダーになって、結局届くことがないです。あと、メノウ棒とかずいぶん安いような気がするのですが(私はテンペラやらないので品質がどうかは判断できませんけど)。

洋書もかなり安くなって、Amazon.co.jpで2万円前後をうろうろしてたのが、1.5万を切るようになってたりしますね。もちろんabebooksの方も要チェックです。

というわけで、今年も宜しくお願い致します。

[1563] 忘年会のお誘い 投稿者: [関東] 投稿日:2008/12/20(Sat) 22:46  Home
ご無沙汰しております。神奈川の高橋です。
今年も色々とお世話になりました。
来週、当工房内にて忘年会を企画しております。
ご都合が合いましたら、Bambook様お誘いの上、ぜひご参加ください。ゲストとしてご招待申し上げます。
当日は、満漢全席(チント〜ヒュー)を予定しております。
*おもてなしの内容は、HPをご参照ください。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|