過去ログ
キーワード 条件 表示

[1549] 宣伝? 投稿者:monga [関東] 投稿日:2008/01/18(Fri) 08:50
どうもです。宣伝みたいで心苦しいですが

■管理人様
絵具関係で新しいカタログは油絵具の「ホワイトノート」の簡易版が出ています。速乾性の下地絵具のクイックベースにカラー物が新製品で出ているので、その紹介が加えられています。

■DUO
春に水可溶性油絵具DUOに新色が増えてリニューアルされますので、これも新しいカタログが出ます。国内ではさほどではないですが、アメリカではDUOはすごい勢いで売上が伸びています。油絵具の溶剤の匂いに弱い作家や家族に歓迎されているようです、乾燥が速いのも要因でしよう。僕なんか、あのペンチングオイルの匂いが好きですが。

[1548] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2008/01/17(Thu) 09:25
少しづつ日が長くなってきているような気がしますが、なんというか、夜が長い方が何かと絵を描きやすいので、あまり日が長くなってくれなくてもいいような気もします。
しかし、気温はどんどん下がっているような気がして、こっちは連日、すごい雪降ってます。

ところで、
以下のサイト、なかなか面白いです。
http://homepage.mac.com/pirvs/

テオフィルスで検索していたら、出てきたのですが。
http://homepage.mac.com/pirvs/sh/0201/Pyr120103.html

ロマネスクの建物を見て回りたくなってきます。

■mongaさん、

ホルベイン工業の画用液のパンフレット、新しくなっていたんですね(ホルベイン 画用液マニュアル)。主にネットの画材店を利用していたため、気が付きませんでした。画材店に置いてあった、新しいのはこれだけだったんですが、他にも新しくなってますでしょうか?

[1547] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2008/01/12(Sat) 21:24
■mongaさん、
それでは、私の方も、「ウルビーノのヴィーナス」の展覧会の案内を。
http://www.venus2008.jp/
これ、目玉はティツィアーノのヴィーナスだけですかね?

■miyabyoさん、
今年もよろしくお願い致します。
ばたばたしておりまして『磁力と重力の発見』はまだ1巻しか読んでいませんが、アリストテレスやスコラ学に対して抱いていた一方的なイメージがだいぶ変わりました。

[1546] 本年もよろしく 投稿者:miyabyo [九州] 投稿日:2008/01/12(Sat) 02:15
miyabyoです。本年もつれづれなるままに書き込ませていただければ、と思います。
よろしくお願い申し上げます。


高松塚古墳の青龍等の顔料「ラピスラズリ使用」説のその後 2

年を越してのupとなりました。
年末年始は、美術を離れて、しばらく西洋の中世の城を調べておりました。
変な話ですが、西洋の城のトイレはどこにあったのか、が知りたくて。

また、我が家の庭の、隣接するびわの木とキンモクセイの木が雀たちの休憩場であり、非難場でもあるのですが、時々雀とカラスのにらみ合いなどを目撃することもあって、雀とカラスの生態のことも知りたくなりました。

約一ヶ月あまり、余暇の時間は「城」と「鳥」まみれでした。

私もフェルメールは観に行くつもりですが、ピカソも合わせて観ようと思っていますので、10〜11月頃でしょうか。
又知り合いが、美術館を離れ、晴れて修復家として独立したとのことで、工房を覗かせてくれるといいが、と思ったりしています。皆さんとオフでお会いできるかどうかわかりませんが、本年のよろしくお願いいたします。

[1544] フェルメール展 投稿者:monga [関東] 投稿日:2008/01/11(Fri) 08:33
「フェルメール展」

ご存知ない方も居られるかもしれないので、ご参考に

http://www.tbs.co.jp/vermeer/

詳細はPdfでごらんください

[1543] みなさん、どうも。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2008/01/10(Thu) 20:04
新年のご挨拶ありがとうございます。
みなさん、お元気そうで何よりです。
昔からのメンバーに書き込んでもらえると、やはりやる気が出てきます。
まだの方も、是非、新年の挨拶をしていってください。

■HPYさん、
お久しぶりです。
> TSUTAYAオンラインを久々に見て
ぽすれんもクラシックが急激に増えましたよ。マイナー曲もけっこうあるし、安く借りられるのでいいかもです。
ベートーヴェンの大公やら、ブラームスの弦楽四重奏やらいろいろ借りました。
BLOGには書かなかったですけど、けっこういいのありました。

■沙羅ゐさん
絵具値上がりしましたが、でもまだ安いような気もします。私が高校生だった頃の方が高かった気が。値引きのせいだと思いますけど。こんな値段でどこから利益がでるのだろうと不思議に思うこともあります。

■mongaさん、
毎日見てくれていたんですか。それはちょっと安心しました。
フェルメール展は、ずいぶん豪勢な話ですね。
私の方は、3月4日からの「ウルビーノのヴィーナス」とかいうのも気になるところです。
ティツィアーノ作品の他にどんなのが展示されるのかわからないので、ちょっとまだあれですが。
オフ会はまたやりたいですね。前回のオフ会からだいぶ経ちましたので、そろそろいいかもしれません。

■Bambookさん、
そうですか。何か気が付いたことがあれば、またご連絡ください。


さて、管理人はマクロレンズを購入しました。
これでかなりパワーアップ出来そうです。

[1542] お久しぶりです 投稿者:HPY [関東] 投稿日:2008/01/09(Wed) 23:25  Home
あけましておめでとうございます。
わたしも久しぶりの書き込みです。
というか、ネット関係に書き込むのが久しぶりです。

中国画材さんはなんというか惜しいですね。
池袋に住んでいたとき時々寄りました。ちょっと懐かしいです。

眼や手が痛くなるので、PCに触らないようにしていたら、
すっかりいろんなものに疎くなってしまいました。
TSUTAYAオンラインを久々に見て、以前皆無だったクラシックが増えてるから会員になろうかなぁ、なんて。
思ってます。

[1541] おめでとうございます 投稿者:沙羅ゐ [近畿] 投稿日:2008/01/09(Wed) 19:11
あけましておめでとうございます。
特にこれといったことが無いので久しぶりの書き込みになります。

画材業界はどんどん暗くなりそうですね。すでに原油高の影響で値上がりしてますからますます心配になります。
どんどん値上がりしていったら、そのうち亜麻仁油は自分で畑に育てて作る、なんてことになるかも。

中国画材さんのホームページすでに見られなくなっているようです。

では

[1540] 謹賀新年 投稿者:monga [関東] 投稿日:2008/01/08(Tue) 10:12
あけましておめでとう御座います!!

■最近さぼって書き込みしませんが、毎日閲覧はさせていただいています。

中国画材さんは昔から懇意にさせていただいていたので残念です。仕事の上ではライバル会社ではありますが、良きライバルあってこその業界ですし思いもしない事態です。

■今年は夏に「フェルメール」展が上野の都美術館で開催されます。一挙に7枚も来るらしいので、今から楽しみにしています。前回の展覧会も勿論見ましたが、「青いターバンの少女」のフェルメール・ブルーの衝撃は未だに頭の中に残っています。この展覧会の時期にでも、またオフ会出来たら良いですね。


[1538] 中国画材が破産 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2008/01/05(Sat) 22:13
私も詳細は判りませんが、岡山日日新聞にも掲載されていることをお教えいただいた次第です。

業界はどのようになるのでしょう。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|