過去ログ
キーワード 条件 表示

[1492] 油一 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2007/06/05(Tue) 05:36
乾燥に2週間以上かかるのは、ちょっと大変ですね。リンシードオイルで練っているというのは、なかなか良さそうなんですが。もしかしたら、スタンドオイルで練ってあるのでしょうか? スタンドオイルなら、普通に2週間くらいかかりますし。どんな油を使っているかも気になるところです。

[1491] 油一 投稿者:三嶋 [関東] 投稿日:2007/05/31(Thu) 07:04  Home
どうもM・T画伯です。
某絵具メーカーの方からの話によると、チョーキング気味になるのは現代の製法による鉛白の特徴らしく仕方無いそうで、
未加工状態の鉛白は乾きも遅いとの事でした。
油一のレドホワイトはそれだけ純粋なのだと思います。
という事は、油を抜いて自家製メディウムと混ぜ合わせ好みの絵具を作る最高のベースになりそうです。
しかし価格と手間を考えると「手練り」という考えがどうしても浮かびますが・・・。
ちなみに最もチョーキングを起こしたのは古吉先生に頂いた古い鉛白を使った手練りでした 笑。
しかし乾きは速いので顔料もちょっと違うのかもしれません。
そしてとても粘っこい厚みが出ました。是非お試しを!

[1490] 油一 投稿者:古吉 弘 [関東] 投稿日:2007/05/30(Wed) 08:03
M・T画伯によると、リンシード練りのレドホワイトは2週間かかっても乾かないし、チョーキング気味だそうで、理想の絵具とは言い難そうですねえ。
油をある程度抜いて樹脂を入れれば解決できるのでしょうか?

[1489] 油一 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2007/05/22(Tue) 21:46
シンポジウムに参加された方も見ていらっしゃる可能性が大きいので、書込にも勇気がいるのですが、近日買いに行きたいとは思っております。

どうせならば30色を完全揃えたいです。

管理人様 ご多忙かと思い直接お誘いはいたしませんでした。

秋頃にオフラインで会える何かを行いたいと思っております。

別件ですが、6月10日11日に京都に行きます。
西洋絵画の画材ではなく日本画の画材関連の勉強会です。
http://senten.exblog.jp/

[1488] 油一 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2007/05/18(Fri) 05:09
カドミウムレッドと同等の値段というのは、確かに高いですね。でも鉛白は製法によっても質が違うという話もありますので、試してみたいところです。

サーバーはちょっと悩ましいところです。最近は、年間5000円でもある程度の満足度のサーバーを借りられるようになってきてますし。微妙に表示される速度は違うんですけど、気にするほどの差も無くなってきてますし。2年ぐらい前までは歴然とした品質の差があったんですが、そろそろ転換期かもしれません。

[1487] 管理人様 投稿者:古吉 弘 [関東] 投稿日:2007/05/17(Thu) 15:34
ご無沙汰いたしましてすみません。

タダで利用させていただいてますが、サーバー代けっこうかかるんですねえ。

油一は20mlか30mlかカタログでよくわかんないんですけど、平均して4500円前後くらいです。レドホワイト(鉛白)が4305円で、カドミウムレッドの4935円と大差ないです。
でも使ってみたM・T画伯によると、伸びがいいそうです。

[1486] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2007/05/17(Thu) 04:36  Home
ちょっと報告が遅れましたが、画材&技法掲示板が復活しました。
スパム対策を強化しました。
URLを10件以上書き込むとエラーになって投稿できない等、規制を強化しています。
場合によっては普通の投稿も拒否される可能性があります。

掲示板に長文を記事を投稿する際は、念のため、テキストエディタなどで打ち込んでから、それをコピー&ペーストして投稿するようにしてください。そうすれば投稿拒否されても、部分的に修正してまた投稿できますので。
拒否された場合は、記事内にスパムによく含まれるURLが書かれている可能性が高いので、そこを削除すればいけると思います。
それにしても、スパム投稿をはじくだけでも、サーバーに相当の負担をかけているらしいですね。なんせ、数が多いですから。このサイトも複数の掲示板があり、ブログもありで、たぶん、合計すると1分に数件はスパムが投稿されていると思います。最近はログを記録するのも止めてしまったので、どれくらいの量か正確にはわかりませんが。。。

しかし、このサイト、ほかの個人サイトに比べると、掲示板など格段に速い速度で表示されると思いますが、年間4万円のサーバー代金を払っているので、さすがに動作が重くなるということは滅多にありません。

>第31回2007日本ホビーショー及び「油一」発表展

スケジュール上、地元を開けられなかったので、残念ながら行けませんでした。Bambook氏には前回東京へ行ったときお会いできなかったので、何か次の機会には是非出かけたいと思いますが。

> カツラがぶっとぶくらいのお値段だったので

そんなに高いんですか。
でも、確かに白だけは買いたい気もしますね。
ちょっと買いづらそうですけど、芸大行ってみたいと思います。

> 青島さん、
それだけではとてもわからないです。

[1485] 油一 投稿者:古吉 弘 [関東] 投稿日:2007/05/14(Mon) 21:19
世界堂オンラインショップさんにおたずねしたら、現在一般市場への流通は行われておらず、芸大内のみの販売との由、
ご丁寧な返信いただきました。

[1484] 油一 投稿者:古吉 弘 [自宅警備員] 投稿日:2007/05/14(Mon) 19:56
芸大に見に行きましたが、カツラがぶっとぶくらいのお値段だったので買えませんでした。
でも昔の絵具に近い伸びやインパストが得られるのなら画期的な製品ですねえ。
世界堂でも取り寄せてくれるのならレドホワイトだけでも
使ってみたいですが、販売は芸大のみですか?

[1483] 油絵具「油一(ゆいち)」完成。 投稿者:Bambook [自宅警備員] 投稿日:2007/05/11(Fri) 12:14
◆ 「油絵具を考える」シンポジウム

日時:2007年5月12日(土) 15:00〜17:00
会場:東京藝術大学大学美術館陳列館
◆ ワークショップ:「油絵具手練り製造」

日時:2007年5月9日(水)〜5月20日(日) 14:00〜15:30
参加費無料 当日受付 先着順16名 ※汚れてもいい服装でご参加ください。
(5月12日(土)は、シンポジウム開催のため開催されません)
会場:東京藝術大学大学美術館陳列館
◆ 「油一開発プロジェクトメンバー展」

日時:2007年5月8日(火)−6月17日(日)
会場:東京藝術大学 藝大アートプラザ

http://www.geidai.ac.jp/guide/120th_anniv/yuga_01.html

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|