過去ログ
キーワード 条件 表示

[1722] 日本美術解剖学会 2012年大会 投稿者: [関東] 投稿日:2012/01/04(Wed) 11:39
皆様 あけましておめでとうございます。

間接的ではありますが、画材や技法にも関連した学会のご案内です。
学会員以外の方も参加できます。
また事前の申し込みも不要ですので、人体を画題に表現される皆様には、参加をご検討いただければと思います。

ご注意:当日の東京芸術大学付近には営業している食堂が少ないかも知れません。過去の経験から、事前に上野駅などで昼食を調達していただいた方が良い場合もあるかと推測いたします。

日本美術解剖学会 2012年大会
http://www.geidai.ac.jp/labs/artistic-anatomy/about1htm.htm/about4.html


日本美術解剖学会 2012年大会
日時:2012年1月7日(土)
会場:東京芸術大学 美術学部・中央棟二階・第三講義室
     (台東区上野公園12-8)

プログラム

午前の部

若手研究者の発表    
 9:30〜 9:50  一ノ瀬彩美(東京藝術大学)    
 9:50〜10:10  小山晋平(東京藝術大学)   
10:10〜10:30  原木万紀子(東京藝術大学)     
10:30〜10:50  小松宏美(工学院大学)     
10:50〜11:10  佐藤恵理香(工学院大学)    
11:10〜11:30  加藤公太(東京藝術大学)

午後の部(受付開始12:00〜)
司会、木下史青(東京国立博物館) 
研究と報告  
12:25〜12:30  開会の挨拶、坂井建雄(順天堂大学)      
12:30〜13:00  松井冬子(画家)「横浜美術館「松井冬子展」について」   
13:00〜13:30  小田隆(成安造形大学)「関西大会の報告」   
13:30〜14:00  渡邊晃一(福島大学)「新解体論2011」  
14:00〜14:20  休憩
シンポジウム「歴史」   
14:20〜14:50  中村るい(東京藝術大学)「ギリシア美術と人体」  
14:50〜15:20  坂井建雄(順天堂大学)「ルネサンスの解剖学」   
15:20〜15:45  布施英利(東京藝術大学「近代の美術解剖学、森鴎外など」   
15:45〜16:10  戸坂明日香(東京藝術大学)「現代の美術解剖学の実践例」   
16:10〜16:40  対談、坂井×布施
16:45〜16:50  閉会の挨拶、遠藤秀紀(東京大学)

17:00〜18:30  懇親会

[1721] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/09/23(Fri) 21:31
ここに書き込むのも、すっかりご無沙汰しておりましたが、オフ会の節はお集まり頂きありがとうございます。
と言っても、いつもどおり若干名での食事会でしたが、為になる話をたくさん聞けました。

ホームページのトップページを変更しました。今までフレームタグを使っていましたが、andoroidのスマートフォンで観ると、操作性に問題があったり、表示不良の原因になっていたようなので。。

それから、かなり久しぶりにサーバーのアクセス状況を確認したところ、ブログへのアクセスが大半で、ホームページの表紙を逆転しておりました。逆転どころか、かなり差がついていましたが、ホームページの方も更新していこうかと思います。


マーボー丼 様

こんにちは。
人形のことは今までそれほど関心がなかったのですが、今後よく見てみようと思いました。

[1720] 無題 投稿者:マーボー丼 [自宅警備員] 投稿日:2011/07/24(Sun) 09:53
人形師;平田郷陽展を佐倉市立美術館で鑑賞してきました。
年代別に作品が陳列してあり、彼が20代〜30代の頃の第一室の作品は、驚くほどリアリティのある作品でした。久しぶりに感動しました。まるで生きているようです。塊感・量感・質感・緊張感など立体としての魅力があり、そこには、国宝級の仏像に近いものを感じました。
 ところが、彼が人間国宝に認定され、帝展などの公募展に出品するようになる40歳代以降は、それが全く感じられなくなってしまいました。もっとはっきりいわせてもらいます。反吐がでるくらいやらしい作品を作るようになってしまっているのです。
その変容ぶりを皆さんもごらんください。

[1719] ルノアール入りました。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/07/02(Sat) 16:26
ヨドバシの中を歩こうかと思いましたが、暑いんで、先にルノアール入りました。

[1718] オフ会です。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/07/01(Fri) 14:58
前日連絡で申し訳ありませんが、オフ会詳細です。
7/2(土)、Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店 の前に17:00集合ということで、開催致します。会場は未定。
ご参加希望される方はこの掲示板にご連絡いただくか、私か竹本氏に直接ご連絡ください。
今回、準禁煙ということでお願いします(ちょっとはいいですよ)。

Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店の詳細は↓こちらを参照ください。
http://www.ginza-renoir.co.jp/caferenoir/005.htm

[1717] 秋葉原 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2011/06/30(Thu) 22:18
ぐるなび全国版東京版神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋秋葉原
http://rds.gnavi.co.jp/area/tokyo/a-aream2200/p-2/

秋葉原にも色々な飲食店があることを知らされます。

でも残念なことに画材店様はございません。

[1716] 土曜日の夕方 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2011/06/30(Thu) 22:00
土曜日の午後〜夕方は、秋葉原〜上野あたりに出没しております。
以前は、通勤時の通り道に準じた街でしたが、久しぶりに行くことになります。
特殊な電池類や、SDカード、バルク品のHDなどを購入しているかも知れません。
勿論、近くの画材店様などにも立ち寄るかも知れません


[1715] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/06/25(Sat) 15:41

monga様

関西に戻られたのですか。寂しくなりますね。
関西に行ったときはよろしくお願い致します。
京都は暑いですよね。京都から東京に引っ越したときは、東京が涼しく思えたものでした。
最近、画材関連の植物を植えているのですが、こちらは気候がわりあい涼しくて育たない品種も多いので、もしスペースがあったら、替わりに植えてみてください。

青木繁展ですか。こちらは、東京国立近代美術館でクレー展をみたいと思っております。

[1714] 関西へ戻りました!! 投稿者:monga [近畿] 投稿日:2011/06/24(Fri) 14:56
■管理人様

相変わらず余震が続いているようですね…ご無事ですかぁ...

当方、地震や放射能から逃げたわけではないのですが会社命令で大阪本社に転勤となりました。東京生活は8年でしたが、ずいぶん楽しい経験もさせていただいたし、色々お世話にもなりました。

自宅京都に戻りましたので、早速京都近代美術館で開催されている「青木 繁」展見てきましたよ。

京都は盆地なので夏の暑さが格別なところに、梅雨の蒸し暑さダブルですわ。冬の寒さは平気ですが、この京都独特の無風地獄の時期にはまいります。(泣)

祇園まつりと共に京都の梅雨は明けるのが通例なので、それまでは辛抱。

今回は東京オフ会参加できませんが、管理人様も関西においでの節には連絡ください。

[1713] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/06/20(Mon) 11:11
当方の都合が良さそうな日時ですが、土曜の昼〜夜、日曜夕方〜夜あたりになりそうです。金曜夜もいけるかもしれませんが、まだわかりません。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|