過去ログ
キーワード 条件 表示

[1427] 無題 投稿者:山崎 [自宅警備員] 投稿日:2006/09/16(Sat) 15:09
著述、記述には「著作権」があります。勝手に他人の文章を改ざんすることは「違法行為」であることを認識してください。この程度の「社会常識」もお持ちではないのですか。他人の社会性の有無をいう前にご自身の社会性も問うべきではないのですか。社会常識、社会性の欠如は、どうやら小生だけの問題ではなく「管理人」氏の側にもあるようですな。完全m削除は問題ありません、しかし、部分的改ざんについては、躊躇なく「法的措置」を取らせて頂きます。

[1426] RE:お勧め 投稿者:Bambook [自宅警備員] 投稿日:2006/08/29(Tue) 18:07
mongaさん どうもです。
「美術手帖」9月号はとても良いですね。
偶然ですが、美術手帖の取材の2日程の後に、同じ場所を訪問しております。
対応する方々からすれば、まとめてきて欲しかっただろうと思います。

蛇足までに、9月5日にmongaさんと勤務先業務でお会いできそうです。

[1425] お勧め 投稿者:monga [関東] 投稿日:2006/08/25(Fri) 09:44
またまたご無沙汰です!!

夏休みに群馬県の水上に谷川岳を見に行ってきました。生まれて初めて谷川岳を一の倉沢から見上げて感動しました。上高地の穂高連峰は泰西名画のように優しいだけですが、ここは登山の難所だけあって、そそりたつ岸壁は人を拒絶するような迫力があり言葉を失いました。

近くの「天一美術館」に岸田劉生の「麗子像」があると聞いて見てきました。こじんまりとした個人美術館ですが、谷川岳の南の山裾にあり人も少なく鑑賞後にはお茶のサービスまでしてもらいました。「麗子像」は油絵以外にも何点かあり、なかなか良い美術館でした。

ビギナーズ掲示板のほうは色々活発みたいですが、今丁度発刊されたばかりの「美術手帖」9月号が画材の特集をやっており、初心者の方には画材の色々とか成分が分かりやすく解説されており、絵具の後始末に関する説明も書かれているのでお勧めです。「美術出版」さんも頑張ってますね、普段はモダンアートが誌面の中心なんで読みませんが(Bambookさんすみません)なかなか勉強になります。


[1424] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2006/08/21(Mon) 18:05  Home
ご本人の了承も頂いておりますので、山崎氏には今後、掲示板の書込みをご遠慮いただくということに致します。

過去の書込みについては、他の方のレスが付いたものに関しては基本的に削除は致しません。返信するのにも相応の時間がかかっていると思いますし。ビギナーズ掲示板においては、利用者が初心者ということもあり、影響力も考えて、一部削除させて頂きます。

画材&技法掲示板は、基本的に削除はせずに議論して内容を正していくのがよいと思っているのですが、ご本人が利用できない以上、例外的に一部どうしても問題があると思われる投稿の削除を検討しています。

[1423] 管理人殿あての返信 投稿者:山崎 [自宅警備員] 投稿日:2006/08/16(Wed) 11:06
山崎です。小生の駄文を議論される必要はないかと愚考いたします。実験すれば結果はでます。書籍も含め「情報」は情報、それ以上のものではありえないといえましょう。絵画は制作以前に、一定の準備が必要です。皆様の投稿を読みますと、「1参考資料を読む、2いきなり制作、3不具合」という報告や相談が余りに多く、最も重要な「1と2の間」にあるべき「制作の下準備」がないので、それを指摘しただけです。制作に失敗はつきものですが、小生には技法試験の空隙が大きすぎて奇妙なものに感じられる、ということです。メディウムマロジエは英国で製造され、去年までは、アメリカでも、パリの画材屋「セヌリエ」でも購入可能な、画家にはよく知られた製品です。日本では知られていない、のではなく知ろうとしないから知らないのです。この手の技法、画材の誤情報や無知は小生にもよくあることで愛嬌としましても、油脂を高温で加熱するのは「放火」一歩手前の行為です。このような科学常識の欠如は、看過できることでも、してよい行為でもありません。ですから、わざと大袈裟に書き込んだ次第。また、ゴミ問題に関しては処理法に限界がありますし、物理的に何かを表現する行為そのものが、自己を「加害者」の立場に置く、という行為ですから、絵画素材のエコロジー自体矛盾した発想ともいえます。当然こうした小生の「やり口」や指摘をご不快と感じる方もいらっしゃるでしょう。そうした配慮を抜きに書いた文書が不快なのは、これまた当たり前ですから削除して頂いて結構なのです。「画材、技法掲示板に、今後は書き込みを致しません」というのも別に他意あってのことではなく、管理人殿の方針と判断は承知しました、ということです。

[1422] 残暑見舞い申し上げます。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:08  Home
スゲー暑いですけど、梅雨明けが異常に遅かったんで、夏が短くなりそうです。おかげで今年もエアコンを買いそびれてしまったような気がしますが、その代わりに広角レンズでも買おうかと思います。

画材&技法掲示板の最新のコメント欄に変な投稿が表示されることがありますが、私が動作確認の為に投稿したものなので、スパムではないです。意味不明なアルファベットの投稿も、スパムをマネして投稿拒否のテストをやった為のものです。ちょっとご不便かけますが、よろしくお願いします。

■HPYさん、
腱鞘炎大変そうですね。思い切って、音声入力ソフト導入とかはどうでしょう。あるいは、人差し指だけで入力とか。

■匿名希望 様
ご意見ありがとうございます。
マナーやルールに関することを別としても、山崎氏の書込みは、文章が未整理なために、誤解を招きかねない記述になっているのが心配です。極論が多いにもかかわらず、充分な説明や根拠となる情報がないまま、次々に中途半端な文章で書かれているので、誤った情報の発信源となってしまう危険が大きいと思います(私は内容の信憑性にも多くの不安を持っています)。掲示板の書き込みなので丁寧に推敲する必要はありませんし、私自身も含めて誰もが常に正しい情報をわかりやすく伝えているわけではありませんが、山崎氏の場合はちょっと度を超えてしまっていると思います。おそらくは読み手への意識が欠けていることから起こっていると思われるので、ルールとマナーを学んでいただければ、そのような問題も改善する可能性はあるかもしれません。ご本人に改善の意志があれば良いのですが。

[1421] 山崎さんの書き込み制限について 投稿者:匿名希望 [近畿] 投稿日:2006/08/11(Fri) 09:24
はじめまして、こちらのホームページを利用させていただいております一読者です。
山崎さんの書き込み制限についてコメントさせていただきます。

確かに山崎さんとmiyabyoさんの掛け合いなどを読んでみても、山崎さんが社会性を欠いていらっしゃるのは明らかですし、言葉がいちいち大袈裟で敵意的ですけれども、内容を読みますと山崎さんは非常に高度な知識を持っておられるのがわかります。

私としては、山崎さんの知識に興味があります。
管理人様、どうにか“彼はそんな性格なんだなあ”と受け止めて、制限を解除していただく事はできませんか?(^^;
もちろん山崎さんには自分の欠点を自覚していただいて、ある程度矯正していただきたいのですが。

山崎さん、1420のコメントでご意見承知しましたと書いてますが、その上で書き込みを止めるということは自分がマナー知らずだと知ってて直す気がないと言ってるのと同じですよ。
管理人様は“当面、制限する”と言ってらっしゃるので、直す気さえあれば解除してくださると思いますよ。
私は素直に山崎さんが議論に加わって下さる事を期待しています。
賢いのなら、こんなことで拗ねてしまわないでくださいね。w

[1420] 無題 投稿者:山崎 [自宅警備員] 投稿日:2006/08/09(Wed) 08:39
管理人殿。貴殿の御意見、承知しました。今後は書き込みいたしません。本稿も含め、「そこまで不快であれば、小生の文章は全て管理人殿の責任において削除して下さって結構です」


[1419] 祝。掲示板正常化 投稿者:HPY [関東] 投稿日:2006/08/06(Sun) 01:23  Home
皆様こんにちは。お暑いですね。
この掲示板、スパム凄くて大変でしたね。
わたしは未だ腱鞘炎が痛くて、さすがに真面目に整形外科に通院してたりします。
油彩筆重くて(^^ゞ 早く治らないかな。

◆管理人様
あ、カキコミ削除、後日内容がダウナーで自分でしました。勝手なことしてすみません。
ご心労&ご迷惑おかけしました。またよろしくお願いしますです。

◆沙羅ゐさま
画廊巡りしても他人様の絵を身銭切ってまで欲しい!!と思った事はあまりなかったのですが、そこの画廊(不忍画廊)に2時間近くいて、ファイルブックも全部見て、なんかとても自分の中で盛り上がりました。
「この絵があれば、苦しいときに励みになるような気がする」という気持ちになって、一日じっくり考えてから購入を決めました。
門坂流さんの版画です。繊細な線描細密で、水の絵。

絵を買ってみてはじめて味わった気持ちもたくさんあります。絵ってどこか金持ちの装飾品って気持ちが自分の中であったと思うのですが、意外に生活必需品かもしれない。わたしのような貧乏人でも手持ち金のあるなしではなくて、やりくりして金を作ってでも手元に置きたい絵があるんだなぁ、とか。
制作するときもそういうものを作りたいなぁ、ハンパなものは出せないなぁ、なんて思いました。(あんまり思いすぎるとますます作品完成しなさそうですが。)

夏前はテンペラ+油彩の混合技法で、おぉ、これはオリジナル新技法ではなかろうか!?なんてまたまたひとり盛り上がっておりましたが、改めて技法書見ると結構セオリーのひとつだったりする。うは。一通り読んでるつもりで、全然身に入ってない。

引越後のアトリエ部屋は1階で湿気が多いのか、テンペラオンリー・ワニス掛けなしのは、ガンガン白カビが発生して困ります。

[1418] 掲示板での対話方法について。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2006/08/05(Sat) 05:07
■ 山崎 様 ■

山崎様の一連の書き込みを拝見しましたが、一方的な意見を述べる傾向が強すぎて、対話の場には向かないと感じました。議論を行なうことは大切ですが、意見の異なる相手に対しても一定の敬意を払ってしかるべきです。特にインターネットの場合はお互いの顔が見えない状況での対話ゆえ、普段よりも余計に気を付けなければなりません。残念ですが、管理人の判断により、画材&技法掲示板において、当面、山崎様からの利用を制限させて頂きます。

インターネット上の掲示板にはしかるべきマナーというものがありますので、もう一度よく考えてみてください。掲示板のマナーに関しては、解説サイトが多数ありますので、一通りご覧になると良いと思います。もし、ご自身のわがままな意見を書きたいというならば、掲示板という対話の場ではなく、ブログなどの方が適しているのではないかと思います。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|