過去ログ
キーワード 条件 表示

[1711] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/06/13(Mon) 13:14
7月3日前後に東京へ行こうかと考えております。
みなさんとご都合が合えば、一席もうけたいところです。


みやざきすうじ様、はじめまして。
当サイト、多少なりともお役に立てれば幸いです。
熱心にご指導されているようで何よりです。ブログ更新期待しております。

[1710] はじめまして 投稿者: [中国] 投稿日:2011/06/11(Sat) 15:35  Home
はじめまして、こんにちは。
下関で高校の美術の指導をしながら画家をしているものです。若い画学生や美大を目指す高校生たちにむけて、技法や心得をブログで紹介しております。
じつは時々覗きにきて、参考にさせていただいておりました。
近年の受験絵画と受験デッサン指導に辟易しています。藝大でも油画でコンテンポラリーを教える昨今ですが、伝統技法の大切さを知った上でコンテンポラリーに行ってほしいと思っています。
まずはご挨拶のみにて失礼つかまつります

[1709] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/04/13(Wed) 08:42
その後、いかがお過ごしでしょうか。

宮城県は4月7日に強い余震がきて、せっかく棚に戻した本が、再び床に盛大に落ちて、おまけに丸1日停電という感じでした。
でも、強い揺れが始まると、ラジオやら電池やら、懐中電灯やらをあわてもせずに用意できるようになってきて、微妙に慣れてきた感じです。
問題はパソコンで、使用中に激しく揺れるとハードディスクがクラッシュするかもしれませんので、こまめにバックアップしておいた方がよさそうですね。

そう言えばフナオカキャンバスさんが、福島にあったと思って、どんなご様子かと心配になりましたが、ホームページをみたら、新製品の発表もされているようで何よりです。
http://funaoka-canvas.com/news-list/

[1708] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/03/16(Wed) 17:59
mongaさん、どうも。

仕事にならないので今週は休みにした会社も多いと聞きますが、mongaさんのところは如何でしょうか。

こちらではガソリンなど燃料が無くなって、いろいろと大変です。
田舎は基本的に車が移動手段なもので。。
ようやく備蓄石油や備蓄米の放出をいう話が出てきましたが、遅すぎてびっくりです。

原発はかなり深刻になってきましたね。
当方は福島第一原発からは約110kmの距離です。東京は200kmぐらいでしょうか。
原発付近の人も、避難指示は出ても、燃料がなくて避難できないそうですね。

[1707] 気をつけましょう 投稿者:monga [関東] 投稿日:2011/03/15(Tue) 17:17
とりあえずは被害少なくて良かったですね。

得意先も松島湾岸の一軒以外すべて無事と確認が取れました。

今日も先ほど東京でも余震ありました。みなさんも気をつけましょう。当方は阪神の震災も体験していますので、気の持ちようで対処出来るとは思います。

しかし、原発だけはなんとかして欲しいですね。

[1706] みなさん、コメントありがとうございます。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2011/03/15(Tue) 13:19

monga様、高橋様、荒木様、HPY様、Bambook様、さる様、かつら様、憂愁庵人様、コメントありがとうございます。

地震直後に停電となりまして、ひとまずは携帯電話から一報を書き込みましたが、その後携帯の方も通信不能となってしまいまして、ネットにアクセスできませんでした。

停電は昨晩直りました。自宅のある地区は地盤が固いのか、ほとんど被害がありませんでした。周辺を歩いてまわりましたが、建築物も道路もほとんど被害がありません。少し離れると、瓦屋根が崩れていたり、電柱が曲がっていたり、道路に段差ができていたりしましたが、いずれも軽度なものでした。

壁に掛けていた絵は全く外れませんでした。本や食器はほとんど落下して、割れた食器はポリバケツ2つ分になりました。画用液もかなり落ちましたが、高い場所に置いてなかったので、液漏れしたのは一つだけでした。テレピン等、可燃物も多いので、気を付けないといけませんね。

というわけで、元気でやっておりますが、再び地震が来るという予測もあるそうなので、みなさんもお気を付け下さい。

[1705] ご無事ですか 投稿者:憂愁庵人 [東海] 投稿日:2011/03/14(Mon) 02:06  Home
はじめて投稿させていただきますが、絵が好きなのでいつも覗いていました、先生方の皆様ご無事でしょうか。

管理人様はご無事のようで安心致しました。

[1704] 無題 投稿者:かつら [近畿] 投稿日:2011/03/13(Sun) 19:07

ご無事のようで安心しました。

[1703] 地震 投稿者:さる [自宅警備員] 投稿日:2011/03/13(Sun) 08:04
ご無事で何よりです

[1702] 無題 投稿者:Bambook [関東] 投稿日:2011/03/12(Sat) 21:53
管理人様が、ご無事で何よりです。

帰宅時は、ガス・電気が止まっておりましたが、水道は無事でした。
家具の一部(食器棚など)が崩れてしまい、いわゆる「足の踏み場の無い」状況でした。
自力で復旧・解決できました。

コレクションをしている画材・カメラ・美術作品の一部も損傷しているようなのですが、まだ確認しておりません

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|