過去ログ
キーワード 条件 表示

[1317] 国内の現代作家スレッド 投稿者: [自宅警備員] 投稿日:2005/08/20(Sat) 13:43
管理人様、こんなに早く対応して頂きありがとうございます。

スレッド作成するのって結構簡単にできるものなんですね。とりあえず少し書き込みしてみます。

確か、管理人様は東北に住んでらっしゃるんですよね?地震は大丈夫でしたか?30秒以上揺れたような話を聞きましたが。

[1316] RE:スレッド追加希望 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2005/08/19(Fri) 19:07
リクエストどうもです。
さっそく、国内の現代作家スレッドを作成してみました。海外の現代作家スレッドも追って作成したいと思います。しかし、ワイエスは単独スレでもいけそうな気がしますね。

一応、スレッド立てましたので、オーテカさん、是非一発目のコメントをお願いします。

[1315] スレッド追加希望 投稿者: [自宅警備員] 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:45
管理人様、「画材&技法掲示板」のスレッドの件で提案があるのですが、現代作家スレッドを作ってみてはどうでしょうか?

海外の巨匠だとロペスやワイエス、日本洋画だと上は森本先生、中山先生、野田先生。さらには青木先生や古吉先生、三嶋先生や諏訪先生、島村先生、グスタボ先生など。果ては20代の新人、無名作家まで。

日本ではあまり知られていない、凄腕の海外作家の情報なんかも知りたいですね。作家ごとにスレッドを作るのはまず無理でしょうから、「現代作家」として一括りとするか、海外と日本の作家の2通りのスレッドを作るとか、どうですか?

僕は自分と同時代の作家に結構惹かれるのですが、管理人さんを含め、皆さんはどうなんでしょう?

[1314] ルネサンス音楽について 投稿者:よん [近畿] 投稿日:2005/08/18(Thu) 16:12
 しつれいいたします。管理人様へ。ちょっとついでにルネサンス音楽についての聞きかじりを。ルネサンス音楽の一番の特徴といえるのは「純正律」にあるとおもいます。つまり、現代の「平均率」とは違い、和音によって、ここの音程が微妙にその音程と言われているものよりも何ヘルツかあがったり、下がったりして、ぴたっと互いに合う和音でうたいます。その時には、和音がぴたっと合ったときには、その倍音がきこえてきます。さらにその倍音の音律を他のパートが補強すると、それはそれは大変な世界が開けてきます。いわゆる「平均率」ではドの音は、どんなときでも「ド」の指定された絶対音感での「ド」でしかないので、ルネサンス音楽をしているとなんとなく、和音に違和感があるときがあります。
 これは、色彩の関係とまるっきり同じと思いました。色彩調和ではその色に対しての色は微妙に選定していかなければ調和は見いだせないからです。ちなみに光のスペクトルの波長は、1オクターブに相当するとイッテンはいっていますね。音楽と絵画は性別の違う双子みたいな関係とつくづく思ってしまいます。長くなってしましました。 
 それと、ドン・ジョバンニですが私は、この作品は、フィガロと同じく大変、近代的な作品と思います。なぜなら、亡霊が「悔い改めろ、さもないと地獄へ引きづり込むぞ!」といったのに、ドン・ジョバンニは、何度も”Non!Non!Non!”といっています。そして”Biva,la liberta!”と言って自由を死んででも選ぶのだ!といっている彼はある意味で、神をも恐れない近代人ではなかったかと思ってしましました。ちょっとここらへんは私も怖いのであんまり見ません。長くなってしまいました。ここらへんで失礼をいたします。では。

[1313] みなさん、こんにちは。 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2005/08/18(Thu) 02:07  Home
「画材&技法掲示板」をようやく再開しました。
管理人は何もせずに消えてしまったのかと思われいたかもしれませんが、実は陰でせっとせっといろいろな作業をこなしておりました。細かな調整はたくさん行ないましたが、見た目は全く同じなので、どこが変わったかわからないと言われそうですが、ともかく再開しましたよ。
それにしても、この掲示板を設置してから、もう5年になるのですね。一時期、わたしもいまいち書き込む気力が失せたこともありますが、盛り上げるためにも、こまめにコメント付けていきたいかと思います。できれば、みなさんもご協力ください。
なお、どの辺が変わったかについては、あとで詳細を説明します。

■よんさん、
ルネサンスの曲を歌うってすごいですね。私は聴くだけなので、実際に歌うとどうなのかは知りませんが、想像するにあれは確かに片手間では練習についていけそうにない気がします。現代の音楽とは微妙に違うところがありますよね。今の音楽はメインとなる分かりやすい旋律があって、それに伴奏として付随するようなパートが付くといった構成が多くて、その意味では、第九もモーツァルトも演歌もロックも根本は変わらないと言ってもいいですが、ルネサンスの曲は個々のパートの旋律が独立してしまっていて、独立しているにもかかわらず調和しているという点で、作曲の技術も、歌う技術もかなり高度なものなんじゃないでしょうか。3声ぐらいだったらわかるけど、これが4声、5声となってきたら大変そうです。モーツァルトは子供の頃に、システィーナ礼拝堂で門外不出となっていた9声のパートで構成されている曲を、1回聴いただけで覚えてしまい、外に出てから譜面に写したという伝説がありますが、このドメニコ・アレグリの『ミゼレーレ』という曲もやはりポリフォニーらしいので、つくづく凄い話だ。9声だもんね。『ミゼレーレ』は今はいくつかCDも出てるんで、これも聴いてみたいと今ふと思った。

■HPYさん、
僕もフォーレは聴くと暗くなります。というか、バードでも暗くなるけど、フォーレはさらに意気消沈してしまうので、最後まで聴けないです。自分の葬式にはフォーレのレクイエムをってリクエストする人も多いそうなんですが、僕はマジで嫌っす。

ドン・ジョヴァンニは先に映画の『アマデウス』を観てたんで、ドン・ジョヴァンニはモーツァルト自身に、石像は彼の父のレオポルトに投影されて最後のシーンは実に恐ろしかった。
実際、これを作曲する少し前に父レオポルドが死んでいるし、モーツァルトが書いた下品な手紙の数々は、ドン・ジョヴァンとはまたちょっと違うけど通ずるものはあるし、やっぱどうしてもモーツァルト自身が地獄に堕ちていく場面みたいで怖い。と思いつつ、ビデオをそこだけ何度も繰り返し観たけど。

■沙羅ゐさん、
最近は自作するメリットないですね。ネットショップで注文すればメモリ、HDDの大きさは言うに及ばず、様々なパーツを選んで注文できるし、値段も安いし。僕は以前は安価なパーツを選んで苦労することも多かったんですが、今後は2chや価格.comで徹底的に調べて、とにかく安定動作する噂さされているパーツだけ選んで作ろうかと思います。メーカーパソコンは下手すると安物パーツで組まれてるかもしれないけど、これならかなりしっかりもののパソコンが出来て、結果的に仕事の効率もよくなりそうな気が。ってわけで、こういうのが今後の自作のトレンドじゃないでしょうか。

[1312] 無題 投稿者:よん [近畿] 投稿日:2005/08/16(Tue) 11:42
At様へ お答えいたしましょう。それはたぶん「ケルビム」というのではないでしょうか。 間違っていたらごめんなさい。ペルジーノや初期のラファエルロの作品に良く出てきますね。では、失礼いたします。

[1311] お邪魔します 投稿者:At [沖縄] 投稿日:2005/08/14(Sun) 18:46
はじめまして。
このあいだから、どうしても思い出せなくて困っています。
困っているといってもイキシニに関わることではないのですが、もし、ご存知の方がいたら是非教えていただきたいのです。ここに、こういう投稿をしていいのかどうか判りませんが、他に見当たらなかったもので。場違いなら、すいません。

中世以降、天使を表現するときに、その霊性の具象化方法として「顔と羽」だけで浮遊するそれらが散見されます。実体化する途中段階としても、しばしばその様式で描かれますね。
その名称(専門用語)がどうしても出てこないんです。
一週間お通じがないようなイライラ。スッキリしたい。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、ご教授ください。

[1310] 暑中見舞い 投稿者:よん [近畿] 投稿日:2005/08/05(Fri) 09:50
 失礼いたします。暑いですね。京都はほんとうに暑いです。家の前の田圃のかえるも暑そうです。しおからとんぼもツバメもカマキリも暑そうです。夜になるとカブトムシが網戸にとまって一休みです。私もアイス片手に絵筆を持っている状態です。でもがんばって乗りきりたいと思います。HPYさんのフラ・アンジョリコの模写がんばってください。私もがんばります。では、失礼いたします。

[1309] 暑いねー 投稿者:HPY [関東] 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:27  Home
もうこれしか言うことはない…。バタッ。

流行の冷風&除湿機を買ってみました。
冷風機能には期待してなかったのですが、一応一部は涼しいかな…。(部屋全体は涼しくならない)
湿気が多いアパートで制作なので、除湿機能はなかなか。6時間で2リットルくらい水がとれます。これ、毎日2リットルとれるんですけれど、どういうことでしょう?
絵のためにはちょっとマシって程度かなぁ。あづい。

◆沙羅ゐさま
PC自作スゴイっす。管理人さんもバリバリの自作派だよね。マイコン時代からプログラミングしてる人だから…。あたしゃ仕事でちょっとCGIいじったことがあるけれど、頭いてーっす。blog自分で設定したいけれど、あのイヤな作業をもう一度と思うと(はまると楽しいですが)躊躇しちゃう。今はネットの設定もめんどくさくてヤっす。設定ミスなのかで使ってないルーラーが一台あります。はずれとか言って捨て状態。もったいねー。(NECのよく売れた製品の、なんとかStar。)

わたしゃ昔ロックキングオンなぞを愛読してまして、当時のコアなロックにはちょっと詳しかったですが、クラシックは全然初心者です〜〜。クラシック通の管理人さんに時々お薦めを紹介してもらってます。(多謝!)

[1308] ひさびさに書き込み 投稿者:沙羅ゐ [近畿] 投稿日:2005/07/31(Sun) 21:06
どうも。
自作のPCがお亡くなりになり、新しいものを買いました。相性問題等々の臆病風に吹かれて自作をやめ、メーカーものに。みなさんはどんなのを使っておられるますか?バリバリ自作な人はいらっしゃるのかな?
お三方ともなかなかの音楽通で。100均のCDで満足してる私はクラシック好きを名乗る資格はないかも。小澤征爾や不二子ヘミングあたりを買おうかな(メジャーすぎ?

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|