過去ログ
キーワード 条件 表示

[1671] 美術教育研究会 口頭発表 投稿者: [関東] 投稿日:2010/10/28(Thu) 09:22  Home
美術教育研究会第16会大会
2010年11月7日(日)
東京藝術大学美術学部中央棟  
9:30~受付 10:00~開会(第1講義室)
口頭発表 A会場 第3講義室  10:00~10:30

絵画造形教室の新しい動向
画材・美術教材開発の必要性について

学童向けの図画工作・美術教育指導用の画材・美術教材についての話題です。

最近の、絵画教室・造形教室・画塾・アートスクールなどの動向を調査し、学校外における美術教育の現場に向けた画材・美術教材開発の必要せいについて、簡単な発表を行います。

[1670] ヴェルネの試用は来年になりそうです。 投稿者: [関東] 投稿日:2010/10/28(Thu) 09:13  Home
管理人様 古吉先生 &皆様
ヴェルネの試用については、来年初めまでには購入し試したいと思っております。
私の興味は、油一とヴェルネの様々な差異についてです。
絵具そのものだけではなく、流通・販売状況や使用される方々の反応についても、興味深く思っております。

[1669] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2010/10/27(Wed) 21:46

最近は、リンシードとポピーの両方のシルバーホワイトが出るようになしましたね。
以前はリンシードオイル練りの白は、ファンデーションホワイトのような位置づけでしたけど、描画時でも暖色系との混色や、インパストなどでの使用ならリンシードでいけますしね。

[1668] 無題 投稿者:古吉  [自宅警備員] 投稿日:2010/10/27(Wed) 17:29
管理人様
レス有難うございました。
なるほど、私もシルバーホワイト試してみます。

[1667] 無題 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2010/10/26(Tue) 14:23
みなさん、どうも

来年用のビジネス手帳を買いました。
1年があっという間過ぎて毎年驚きです。


>リキテックスプライム

絵具の種類によって、描画時と乾燥時の色の違いに特徴があるのは当然のような感じに思っていましたが、そこをどんどん改善していこうというのが素晴らしいですね。

>ヴェルネ
すでに販売されているようですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00476IO42/

油一ほどの値段ではないので、わりと気軽に買えそうです。
わたしはまだ購入していませんが、

ひとまずは↓こちらを単色で買ってみようかと思っています。
■油絵具 「ヴェルネ」 シルバー ホワイト リンシード
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=hl-V081

> これってグリザイユ前提に作ってるってことですか?

グリザイユへのグレースにもいいかもしれませんが、広告を見る限りでは、幅広い表現に向けのように感じました。広告では屋外の壁面に塗っているような写真もありましたし。

[1666] ヴェルネ 投稿者:古吉  [自宅警備員] 投稿日:2010/10/25(Mon) 08:54
ども。
すっかりご無沙汰してすみません。
ヴェルネって「優れた透明性」をうたってますが、これってグリザイユ前提に作ってるってことですか?

[1665] リキテックスプライム 投稿者: [関東] 投稿日:2010/10/20(Wed) 10:46  Home
油絵具ではありませんが、新発売のリキテックスプライムが気になります。
チューブのサイズも 30mlが基本で油絵具などよりも1.5倍の製品のようです。

リキテックス
http://liquitex.jp/

[1664] 有難うございます 投稿者: [関東] 投稿日:2010/10/04(Mon) 17:37
管理人さん、先日はパレットについての質問に、適切な助言を頂きまして有難うございました。自分なりに研鑽はしているつもりですが、近くに教えを請える人もなく、自分の力不足を痛感しながらの毎日です。最近は独学の限界も意識する様になりましたが、生きている限りは学び続ける積りですので、今後とも宜しくお願いします。

[1663] 2010京都画材まつり 投稿者:管理人 [東北] 投稿日:2010/09/29(Wed) 05:21
東北はだいぶ涼しくなってきました。
今年の夏はあまりにも暑すぎて、細やかな作業には全く集中できませんでしたが、これからは気を取り直してやっていこうと思います。

■高山亭主人様、はじめまして。

精力的に制作されているようで、素晴らしいです。
掲示板への質問ありがとうございます。
今後も、よろしくお願い致します。

■Bambookさん、こんにちは。

「京都画材まつり」私は、なかなか京都まではいけませんが、学生の頃に行った画材店さんなどが毎年出店されているみたいで懐かしい限りです。どこの画材店さんもしっかり営業されているんですね。

[1662] 2010京都画材まつり 投稿者: [関東] 投稿日:2010/09/09(Thu) 12:27  Home
【2010 京都画材まつり】についての情報が公開されました。
関係される京都の画材店様や、画材メーカー様にもポスターなどが用意されていることでしょう。

私は両日共に美術大学の先生方と共に廻る予定です。

2010京都画材まつり

開催日時 10月30日(土)〜31日(日)
開催場所 京都市勧業館(みやこめっせ)1階 第2展示場B・C
http://k-af.com/collabo/102/

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40|
| 41| 42| 43| 44| 45|