ウルシにかぶれたかもしれない件
染色用にステンレスの寸胴鍋を購入。
ステンレス寸胴鍋
18Style8(ステンレス) キッチンポット / 寸胴鍋 板ハンドル手付 26cm(送料込みで六千円弱ぐらい)
アルミ鍋の方が若干安いのだけれど、鍋の材質が媒染剤のように作用して色に影響するような話を聞いたような気がして、ステンレス鍋に。

そんなわけで、さっそく五倍子(ヌルデの虫瘤)染めをやってみたけど、なかなか悪くない染まり具合です。
五倍子染め

しかし、その後、なんか手首にイボみたいなのがいっぱい出てきて、すごく痒い。
ヌルデかぶれ?

これはもしかして、ウルシかぶれであろうか。
ヌルデはウルシ科であって、見た目もウルシにそっくりだけど、ウルシより原因物質がずっと少なく、よほど敏感でないと通常はかぶれたりなどしないということである。
以前、ヌルデを植えていたことがあったけれども、全く平気だった。
http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=1004
これまでヌルデの虫瘤を使ってかぶれるということは全くなかったのだけれども、今回はちょっと来たような。
たぶん、体調が優れなかったとか、たまたま傷があったとか、暑くて毛穴が開いていたとか、いろいろあるのでしょう。

仮にウルシかぶれだった場合、日が経つにつれて、被害が拡大するおそれもあるので、薬局でいちばん強いステロイド系軟膏を購入。
ヌルデかぶれ?

これで症状が治まってくれるといいのだけれども、もっと悪くなって顔まで腫れてくることもあるようで。
まぁ、ヌルデなので、それほどでもないとは思うが。
しかし、ウルシにかぶれるという経験も、これはこれで体験してみたかったので、しばらく様子を観察してみることにしよう。

| 絵画材料 | 08:31 PM | comments (2) | trackback (0) |
痒そうですね。お大事に。。。
| Fumio | EMAIL | URL | 2012/10/01 02:02 PM | QH/6h3aQ |

Fumio様
どうもです。このあと、症状が酷くなったので、病院に行って、薬を貰ってきました。今は、だいぶよくなりました。
| 松川 | EMAIL | URL | 2012/10/03 04:48 AM | FAsGLlok |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1113

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: