正月なので、ボードゲーム「フレスコ」をプレイしてみた。
以前も書いたけれども、フレスコ画工房を切り盛りするというボードゲームがありまして、各所のレビューも絶賛で、評判の良いゲームであるからして、しかも絵画がテーマとあれば、私も一度やっておかねばならぬような気がして、とりあえず買ってみました。
フレスコ

ちょうど家族等が帰省していたので、さっそくプレイしてみる。
フレスコ

主な流れを要約すると、赤、青、黄などの顔料を購入して、色を調合しつつ、大聖堂のフレスコ画を修復していくんですが、徒弟のモチベーションが上下したり、肖像画を描いてお金を稼いだりと、工房運営の要素がいろいろ詰め込まれています。もちろん、そんなにリアリティはないですけど。
ルールの詳細は下記など参照ください。
http://www.tk-game-diary.net/fresco/fresco.html
http://gioco.sytes.net/fresco.htm

ルールがちょっと複雑そうに思えるかもしれませんが、説明書を見ながら1回やると、だいたいルールが掴めます。顔料を調合っていうのがなかなか面白いです。



| ゲーム | 04:27 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1123

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: