油圧式フロアージャッキ(POWERFUL PW-070 2t)購入
東北は雪が降るので、12月頃になったらスタッドレスタイヤを装着し、4月になったら再びノーマルタイヤに交換するのですが、手間とかタイミングとか含めてなかなか面倒です。ディーラーやGSに持って行って交換してもらうこともありますが、1500~3000円くらいかかります。自分で交換すると費用はかかりませんが、タイヤ4本換えるというのはなかなか大変です。特に車に備え付けの小さなジャッキでサイドを上げつつ作業というのが面倒です。というわけで、ホームセンターで油圧式ジャッキを買ってみました。「POWERFUL PW-070 2t油圧式フロアージャッキ」、約3000円です。安い。中国製。というわけでちょっと心配な気がしないでもないのですが、まぁ、これ以上高いもの買うならディーラーで交換してもらってた方がいいしとか、頭の中でいろいろ計算してしまいました。
油圧式フロアジャッキ

さっそく使ってみようと思ったら、サイドを上げるには「ジャッキアタッチメント」というオプションが必要なことが判明。再びホームセンターに行って買ってきました。
油圧式フロアジャッキ
1000円です。合計4000円の出費となりました。これは付属品にしておいてもらいたかった。

そんなこんなで、ようやく使うことができました。
油圧式フロアジャッキ
油圧式ジャッキのおかげで、作業が早い。特に下ろすときに、レバーを少し回すだけというのが楽です。ただし、少しレバーを回すだけ一気に下がってしまうので、慎重のちょっとずつ回さないいけません。まだ、全面的に信頼しているわけではなくて、タイヤを外してるときに下がったりしたら怖いなぁとか思いつつ、手早く交換してたりします。このジャッキ、何回くらいの使用に耐えてくれるのだろうか。

ちなみに、交換後、GSに行って空気圧をチェックしてもらいましたが、ものすごい空気圧が低まっていました。空気圧確認は必須ですが、結局GSに来るなら交換もやってもらった方がいいのだろうか、とかやはり思います。それにしても、スタッドレスからノーマルにタイヤに換えると乗り心地がすごく良くなって得した気分になります。

| 家電・パソコン | 11:01 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1253

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: