保険とか
生命保険を契約更新しました。年齢に合せてちょっと高くなりましたが、月12,800万円ということで、立派な社会人様のプランよりは安い方だと思います。これと県民共済の組み合わせで、いざというときに備えており、あとはまぁ、仕方ないと諦める他ないでしょう。それから先日、職場に提出するために健康診断を受診してきました。提出する診断書の様式が非常に簡単なもので、身体測定と胸部レントゲン、検尿のくらいの項目しかないのですが、このシンプルさはありがたいことです。採血がない点がとくに素晴らしいです。最近の健康診断はあまりにも細かいところまで調べて、薬を処方しようとするので、その点に不信感を思っていたります。近所や親戚の方々が血圧やコレステロールの薬を大量に処方されているのですが、そうはなりたくないなと。みんな長生きしているので、長く生きるという意味では処方は間違いではないのかもしれないけど、一説には認知症や癌が増えているのは、血圧やコレステロールを下げているからでは、とか言われているし、まぁ、言ってたのは武田邦彦先生ですが、血圧はともかくコレステロール云々は確かにどうも怪しい気がします。私は人生において体重がほとんど変わらずに生きてきているのですが、最近、従来より2kgほど増やした状態を維持するようにしました。講師の仕事を始めてから風邪をうつされることが多くて難儀したのですが、体脂肪が免疫力に影響すると聞いた為、2kg増辺りを目安に改めたわけですが、その結果、確かに風邪をひくというようなことがほとんど無くなりました。実はちょっと前まで体脂肪を減らすのに夢中になってたんですが、体調という面では何もいいことがなかったです。そしてタンパク質、特に肉や魚を多く食べるように心がけています。以前は肉が苦手で野菜中心だったのですが、それはなんというか、10年くらい前まではマスコミ的には野菜押しで、肉は悪いみたいな感じの価値観があったのですが、最近は肉の重要性が復権しているような気がします。炭水化物が悪者にされているのは納得いきませんが。自動車の任意保険も更新しましたが、これは月7000円ちょっとでした。親のアクアは12000だったのですが、ほとんど車格変わらないと思うのですが、ラクティスって、やはりアクアより格下なんですかね。ハイブリッドの分高いだけで、室内空間的にラクティスの方がずっと気分がいいのですが・・・。その他住民税やら何やら合せて集計すると、生きているだけですごい大変ですな。いろいろ考えて稼がねばなりません。

| その他 | 12:39 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1340

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: