『聖ヒルデガルトの医学と自然学』他
ここ数日に買ったり読んだりした本です。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(著)『聖ヒルデガルトの医学と自然学』
《・・・12世紀ドイツの聖女で中世ヨーロッパ最大の賢女とされるヒルデガルト・フォン・ビンゲンの名著『フィジカ』の本邦初訳。本書は、植物230、元素14、樹木63、石と宝石26、魚36、鳥72、動物45、爬虫類18、金属8の全512項目におよぶ事物の薬効と毒性と利用法を記したもの。ホリスティック医学の原点、中世医学、自然学、文化人類学の古典。・・・》ということで、興味を持って買ってみました。画家としても活動したという多彩な人物ですから、もしかしたら、色材への言及もあるのではないかと思って。ハーブ以外にも、元素、石、金属についての項目があるので期待しましたが、さらっと目を通したところでは、やはり療法的な効能についてしか書かれていないようです。が、非常に興味深いです。最初の小麦のところで既に面白いです。

足立倫行(著)『倭人伝、古事記の正体 卑弥呼と古代王権のルーツ』
東京に遊びに行っていたのですが、新幹線や地下鉄の中でずっと読んでいました。奇をてらったところがなく安心して読める一冊です。私としては、邪馬台国以前、弥生時代前期から中期にかけて存在した国々について読めてちょっと関心の幅が広がりました。

『いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』
鳥越一穂氏がwebサイト構築にWordPress使っていると聞いて、私も勉強しなければと思って、手頃そうな本を購入。私がその昔試したときは、たくさんあるblogツールの一つと言った感じでしたが、今は完全にCMSの王者として君臨しているようです。IT系の入門書は長年の訓練により30分くらいで読破できるようになっております。私が借りているサーバーはすでにこのブログツールでデータベースを使用しているので、どうしようかなぁと思っていたら、いつの間にか20個までデータベースを作成できるように規程が変更されていたので、私もこの機会にインストールしようと思います。何ができるかはお楽しみに。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 11:52 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1365

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: