中世とアリストテレスについて考えてみる
映画を紹介する動画 『薔薇の名前』 その2
#1の続きです。



さて、動画の中でもいろいろ語っておりますが、この映画、ある程度、中世に関する予備知識がないとよくわからないと思います。特に最後のオチはいったい何だよと思うかも知れません。なので、私ができる範囲で説明してみたいと思います。補足したいことも多々ありますので。

中世の初期から中期においては、文化の担い手は修道院でした。やがて都市が勃興し、技術は都市の職人へ、学問は大学へと主役的な役割が移行していきますが、映画の時代はもうすでにかなり移行してしまったという時代でしょう。テオフィルスが修道士だったのに対し、チェンニーニが職人だったのもそれを物語っているような気がします。映画において最後に大図書館が燃えてしまうのも、それを象徴していると言えます。大量の書物が燃えてしまってなんというもったいなことだろうと思ってしまいますが、もしかしたらその役割を終えたのかもしれません。

この物語でキーとなるのがアリストテレスの書です。その内容を巡って連続殺人事件が発生するわけですが、中世におけるアリストテレスの重要度がわかっていないと、きっと意味不明な結末と思われてしまうことでしょう。この時代、アリストテレスは非常に重要な存在でした。哲学、神学、自然科学などの学問においては、聖書と並ぶぐらいの存在感があったと言えます。それをちょっと手短に説明してみたいと思います。古典古代から中世の哲学の考え方として特徴的なのは、現実の世界の上位に普遍的な何かがあって、キリスト的にはそれは神ですが、それについて考察するのが学問といえました。プラトンのイデア思想をさらに特化した、現在では新プラトン主義と呼ばれる考え方と、キリスト教が結びついたという感じでしょうか。そのような考え方を通して、現実の物質や現象などについても考察を深めてゆくわけですが、現代人からみると自然科学のようなものはまるで進展しないように見えます。

一方、中世初期にはアリストテレスの本はヨーロッパにはほとんど伝わっていませんでした。アリストテレスはアラビアの方に伝わってイスラム勢力圏で盛んに研究されます。やがて、十字軍の往き来などで、アリストテレスとプトレマイオスが(アラビアから翻訳で)西洋に再び知られるようになります。これが12世紀ルネサンスというものです。アメリカの歴史家ハスキンズが提唱、著書『12世紀ルネサンス』という本に書かれています。日本語訳が出ていますが、日本人の著者が書いた伊東俊太郎(著)『十二世紀ルネサンス』(講談社学術文庫)が、入手しやすく、その後の成果もフィードバックされているので、こちらでもよろしいかと思います。15世紀の盛期イタリアルネサンスの前に、古代の哲学書が復興するという、ルネサンスがあったわけです。ギリシア・ローマの古典文化の書物の数々が翻訳され、文献的に古典復興が起こりました。大翻訳時代とも言われます。映画で最初に殺されるのもギリシア語翻訳家です。キーパーソンである盲目の老人はイベリア半島から来たという設定になっていたと思います(ちなみに、文書作成の下地としてはカール大帝の頃にカロリングルネサンスというのもありますが)。中世哲学の発展や考え方については、八木雄二(著)『神を哲学した中世 ヨーロッパ精神の源流』 (新潮選書) という本がお薦めの書と言えます。

アリストテレスはプラトンのイデア論とは違って、現実の物質について考える傾向があり、場合によっては、近代的な自然科学の発達を促した可能性もあるのですが、中世ヨーロッパの大学や修道院ではその違いはあまり伝わらず、専ら哲学する為(普遍について考える為)の道具として使われたようです。哲学ツールとして非常に優れていたようで(この件に関しては私の手には負えませんが)、深く考察するという面については深化して、たぶんその後の西洋哲学のベースになったのだと思われます。というわけで、大学や修道院では現代人が思うような自然科学、実験や追試をくり返すような自然科学には至らなかったのですが、チェンニーニなど、中世の職人による技法書を見ると(あるいは修道院でもテオフィルスのような役割の人の書を見ると)、仕事をする上で化学実験に近いことが日々くり返されるわけで、やがて職人階級において突出した成果が現れます。それに関しては山本義隆(著)『一六世紀文化革命 1』などが面白いので、合せて読んでみるといいんではないかと思います。

| 映画 | 04:25 AM | comments (0) | trackback (0) |










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