本棚制作記
本棚3つ目を作成。
以下に写真を交えて作成のプロセスを紹介しよう。

★設計図★
暇な時間にメモ帳等に大まかなデザインを考えつつ、考えがまとまってきたら、1mm方眼ノートに設計図を書く。1mmを1cmに見立てて書くと便利。


★寸取りして板を切る★
やっぱこういうときは鉛筆に限る。鉛筆削りが面倒な人はロケット鉛筆や、太い芯のシャープペンがお薦め。板は電ノコと手引きノコギリを駆使して切るが、手引きの方が正確に切れる。電ノコは長い面を切るときに使う。


★ほぞを作る★
基本的に釘が嫌いなので、ほぞを作って各パーツを絡み合わせて作ることにしている。


★部品が揃った★
全てのパーツを切り終わったところ。どのパーツも角を鉋で削り、表面を細かいサンドペーパーで磨いている。


★組み立て★
速乾性木工用ボンドを使ってみたが、すげー早く乾くのでかえって難しかった。でも素早く作業が出来て時間短縮に繋がる。


★裏板を貼る★
内装改装工事のときに余った板がガレージにたくさん置いてあったので、それを利用した。写真は、接着して重石をおいて乾燥を待っている図。


★とりあえず組み終わり★
白い木肌が美しい。


★ニス塗り★
カラーニスのチーク色を塗ってみた。薄く2度塗り。吹きさらしのガレージで塗っていたのだが、あまりの寒かったので仕上げは室内でやってしまった。


★設置★
本棚を置いて、本を並べてみた(写真左)。最下段はCD及びDVDのファイルを格納する場所として活用。モデム&ルータのための場所も作った(写真右)。裏板にはネットワークケーブルを通すための穴がある。



| 日曜大工 | 03:14 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/164

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: