DVD『空自保有機大全』全3巻を観る。
DVD『空自保有機大全』(ワック株式会社)全3巻を観る。

航空自衛隊が保有する機体を紹介しているDVDで、2005年発売だけあって、空自保有機の現状を手軽に通観することができる。映像が新しくクリアで、BGMの選択も良く、この手のビデオ作品の中では飛び抜けて出来が良いと思う。兵器関連のビデオをいくつも観たけど、実際、退屈でなんの知識の足しにもならないものが多いが、これはとにかく観ていて気持ちが良いのでお薦め。
以下、各巻のレビュー。
■Vol.1 要撃戦闘機・支援戦闘機~防空最前線~
F-15Jイーグル、F-4EJ改ファントム2、F-2支援戦闘機等を中心に紹介。F-15Jもいいけど、それよりもF-2がカッコ良すぎる。青い空に青い機体、威圧感に欠けるけど、正義の味方のようなカラーリングだ。それに比べるとF-15Jはちょっと悪役っぽいか。まあ、ラプターほどではないが。BGMが非常に良い。

■Vol.2 教育部隊・飛行指導隊~戦闘機パイロット教育~
プロペラのT-3初等練習機から始まり、ジェット機のT-4中等練習機などを経て、F-15DJやF-4EJ、F-2などの訓練へと段階的に上に上っていくのだが、観ててちょっと感動した。

■Vol.3 救難隊・輸送隊・ブルーインパルス ~貢献・広報~
戦闘機と比べると地味な存在だけど、輸送機とかそういうのも疎かにはできないので、やはり観ておかねばならぬ。


| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 06:17 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/226

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: