USB HDDケース「イッコイチBOX どっち~も」購入。
SATAとIDEの両方のHDDに対応した、CENTURYのUSB HDDケース「イッコイチBOX どっち~も」を購入。TWO-TOPで¥4780。
イッコイチBOX どっち~も
とりたてて今すぐ必要というわけでもないのだが、PCが故障したときにHDDからデータを取り出しやすいようにという緊急時の対策のために使おうと思ったのである。自分のだけじゃなくて、クライアントのデータ救出も考慮して。今までは、他のPCにHDDを接続してデータを吸い出していたが、SATAに対応しているPCはメインマシンとして使ってるやつしかないし、このPCが壊れると困る。今は自宅にタワー型のデスクトップが3台あるが、これらを順次、省スペース機やノートPCに置き換えていきたいし、そうなるとUSBで接続できるのはありがたい。
で、さっそく、中を開けてどんなふうになっているのか確認。
イッコイチBOX どっち~も
なるほどこうなっているのか。
とりあえず、今は必要ないので動作確認もせずにそのまま保管しておくことに。
ちなみに後かいろいろ考えてみると、データ救出の用途としては、ケースなんか要らないから、DC-ACHD1みたいなむき出しのやつの方がよかったかも。これなら出先にも気軽に持って行けるし、車に積んでおいて便利かもしれぬし。しかし、なんか「どっち~も」のケースを見てたら、中の構造も非常にシンプルで、普段から外付けHDDとして使ってもいいかな~と思い始めているのだ。と言っても、BUFFALOとかの外付けHDDだって、中を開ければこんなもんだろうけど。とりあえず、開けやすいというだけでもずっと魅力的だ。商品名だけはちょっと嫌だけど。


| 家電・パソコン | 02:24 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/286

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: