『アセンダンシー』入手。
Windows用ゲーム『アセンダンシー』(原作:The Logic Factory 日本語版:ゲームバンク)を入手。中古で¥100。Win95用のゲームとしてはかなり初期のもので、私が初めて購入したWin95用のゲームでもあり、468DX50MHzのマシンでも何の遜色もなく遊べたのを憶えている。実はお店でパッケージを見た瞬間にどうしてもプレイしてみたくなり、Win95にアップグレードする前に購入しまったのである。Win95にアップグレードしたのはそれから数ヶ月後だった。その後、あまりにも熱中してプレイし続け、これは時間の無駄だと思い、燃えないゴミの日に出してしまったのだが、¥100ということもあって、また買ってしまった。ちなみに原作である英語版は、AT互換機上のMS-DOS5.0用のゲームであるが、Win95のDOSプロンプト上でも動作するらしい。オリジナルのAscendancyはどうもプログラムに致命的な不具合があったらしく、パッチがリリースされている。↓が公式サイト。
http://www.logicfactory.com/games_ascendancy.htm
英語版は触れたことがないのでわからないが、日本語版はWindowsNT、2000、XPにはインストールできない。ただしWin2000以降の必殺技、Win95互換モードでSETUP.EXEを実行したところ、問題なくセットアップできた。ゲームをプレイするときも、95互換モードでSETUP.EXEを実行すれば良い。

アセンダンシーの内容を手短に紹介すると、宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲームであり、様々な特徴を持った生命体のうちの1つを選び、宇宙の2/3を制覇すればクリアというものである。和製の軟弱SFと違い、グラフィック、サウンド共に洋ゲー・テイストに満ち満ちている。宇宙をテーマにした戦略ゲームは和製の作品も数多いが、登場人物の顔グラフィックが軟弱アニメ風で、個人的にはそこが凄く嫌である。特にシュヴァルツシルトシリーズ、IやIIはまだ工画堂独特のナンセンスSFチックな良さがあったが、III以降はもろに和製アニメ風で恥ずかしくてパッケージにも触りたくない。アセンダンシーにはそのような心配は要らない。なぜなら登場する生命体は人間とは似ても似つかない化け物ばかりである。やはり宇宙人が人間みたいな姿形であるわけがなかろう。惑星とか戦艦などのグラフィックも良い。スタートレック・ネクストジェネレーションっぽいと言える。戦闘シーンも、通常ありがちな大艦隊での戦闘ではなく、1隻から多くても3隻ぐらいまでの宇宙船での戦闘がほとんどである。ミサイル等の兵器を交互に一発ずつ撃ち合いながらの地味な戦闘だが、これもスタートレック風味である。

このゲームは、プレイしたばかりの頃はすごく難しい。何が起ったのかわからないうちに植民星を占領されていたりする。ちょっと取っつきにくいところがあると言える。しかしルールをある程度憶えてしまうと、今度はあまりにも簡単になり過ぎる。今回久々にプレイしたのだが、敵の攻撃は全く歯ごたえがなく、余裕で勝ち進んでしまった。よっぽどの縛りプレイでもしない限り負ける気はしない。要するにゲームバランスが悪いのだ。エイジ・オブ・エンパイアのように一生遊べるゲームではない。

攻略方を書きたいところだが、書くことはあまりない。ゲームのルールは親切なチュートリアル・モードをじっくりみれば、何の問題もない。ゲーム開始時に種族を選ばねばならないが、カマキー人が最も有利と言える。カマキー人の特殊能力は技術研究で発揮され、研究中の技術を1日で「発見」してしまうのである。このゲームは技術研究が勝利の鍵であり、またゲームの楽しさそのものと言ってもいいから、まずはカマキー人を選らんプレイするのが良いだろう。他の種族にもそれぞれ固有の能力があり、例えば、宇宙船のエネルギーを回復させるとか、最初から全ての星間レーンを知ることができるとか、和平交渉に必ず成功するとか、そういうのがいろいろあるのだが、カマキー人の能力と比べたら実にどうでもいいものばかりである。全ての種族が極限まで技術開発を済ませた後の展開では、他の種族の能力が有利になるかもしれないが、しかし、なかなか敵の技術が進んでくれないんだなこれが。

-- 2012年11月追記
たくさんのコメントありがとうございます。検索で訪問される方がたくさんいらっしゃいますので、ちょっとだけ追記します。

youtubeで高画質の動画がありました。英語版ですが、なんとなく雰囲気はわかるかと思います。


ニコ動では、カマキー人でのプレイ動画がありました。

マイリストはこちら:http://www.nicovideo.jp/mylist/25573425

| ゲーム | 06:47 PM | comments (24) | trackback (0) |
こんにちは。はじめまして。

ふと魔がさして「アセンダンシー」でぐぐってやってきましたw

全種族とかでプレイしたボクの経験から言うと、最強の種族はカマキー人(びと、と呼びたい!)はありません!名前が思い出せないのですが、いきなり他の全種族と交渉できる種族ですね。

たしかあのゲームは10日に1度ぐらいの割合で外交交渉出来るので、そこで止めて外交するんです。どんなに広いマップでもすぐに全宇宙と同盟を結んでクリアできちゃいますよ!

ぜひ試してみ…る必要はないですねw でわ!
| esper | EMAIL | URL | 2006/03/20 09:25 PM | 1zln2trk |

ふと懐かしさにかられググってここに来ました。
個人的には占領が必ず成功するミクロン人(だっけ?)がお気に入りでしたが、
最強種族は女っぽい種族かと。
特殊能力が確か最後に占領した星の全てのマスが赤、青、緑に変わるので
灰色だらけのデカいだけが取り得の屑星を占領して
特殊能力使用で一瞬で最高レベルの星に…
もう最後にやってから10年がたちますが、
プラズマトロン 射程距離が最も長い武器
ヘーゼルナッツ エネルギーを使用しないで攻撃できる武器
ナノマニピュレーター 高いレベルでまとまっている主力兵器
だけは覚えてますw

| 名無し一号 | EMAIL | URL | 2006/05/29 04:45 PM | sgj2VuD. |

お初です。こんにちは。
なんとなくアセンダンシーで検索して飛んできました。

>女っぽい種族
ゴヴォロム人ですね。
150日毎に1回、支配惑星で最も過疎なものを特殊地形で埋め尽くす能力です。
この能力の強みは何と言っても入植惑星を選ばない所ですよね。
古代遺跡の在る惑星は全面黒色区画の不毛な惑星であることが多いですが、
不毛の惑星に取り敢えず入植して古代遺跡を発掘→超技術発見のコンボが強烈です。
全面黒色区画なら開発自体が進まないので、その惑星が次に特殊能力の対象になりやすいというおまけ付き。
古代遺跡発掘は運も絡みますが、場合によってはカマキー人以上に技術力を発揮することもあるという…。
オーファ人も似たような事できますけど、あちらは地形ボーナスが付くわけではないの
| 懐かしい! | EMAIL | URL | 2007/03/31 11:05 AM | 0OPF//hU |

はじめまして、同じく検索から飛んできました。
最初にこのゲームに出会ったのはログインの紹介記事でした。
それからwinXPの時代になって長らく実行出来ないでいましたが、
ヒントのお陰で無事起動させることが出来ました。
感謝です。

私も、このゲームの雰囲気はもっと評価されていいと思ってます。
ジェリーゴールドスミス風なのかな、宇宙を思わせる音楽とか、
独特のグラフィックスとか。
好みですね。
| らしとう | EMAIL | URL | 2008/06/23 09:15 PM | UWi3kGvc |

vistaでも入れるのための手順がメンドイけど動きますよ
1. 製品CDからインストールしようとする⇒失敗する
2. 失敗後 どこかにAscendancyフォルダを作る
3. 製品CD内全てをAscendancyフォルダにコピペする
4. 作成したフォルダ内のSETUP.exe実行
5. Ascendancyフォルダ内にAscendancyフォルダを作成するように指示する
6. \Ascendancy\Ascendancy内のwascend.exeをWinXPSP2互換で起動

なお、VISTA Ultima 64bit 4GBだと起動せず
VISTA Home Premium 32bit 4GB(システム3GB)だと起動
WinXP以下はメモリ2GB以下なら起動
| 組込プログラマ | EMAIL | URL | 2009/08/29 04:08 AM | erSb80xA |

みなさん、情報ありがとうございます。

Vistaでもプレイできるのですか。中古で見つけられればまだまだ遊べそうですね。

youtubeでプレイ動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=i-iB90PY7TM

ところで、何年か前に続編の話があったと思うんですが、どうなったんでしょう。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2009/09/03 11:42 PM | 4A32jqPA |

このゲームはまだまだ謎現象が多いと思います。
ハイスコア狙いも奥が深くて、最高で189%出しましたが、まだ行けそうな予感が
します。続編がもしあったら、もっとCPUを強くして欲しいものですねえ。
| バリフリッドは強キャラ | EMAIL | URL | 2009/10/21 03:56 PM | 1phUWfbw |

アセンダンシーをXPマシンでプレイしたく、ここにたどり着きました。

さっそく管理人さんのアドバイスを試したところ、実CD、CDイメージでは
「ファイル "adata\dsetup.dll" は紛失しているか、壊れているかしています。
インストールは続行できません。アンインストール後、再度インストールしなくてはならないかもしれません。」
とエラーが出ました。XPのProSP3、HomeSP3の2台で試しましたが同様でした。

CDの内容を丸々HDにコピーしたものは、95互換モードでインストールまで成功しました。
が、WASCEND.exeをクリックすると「Assert Failed: <C:\WASCEND\SRC\CFILE.CPP> Line 205」とエラーが出てしまいました。

XPでインストール&プレイ成功されてる方、詳しい環境をできれば教えていただきたく・・・
| ねずみ外交官 | EMAIL | URL | 2010/01/04 03:52 AM | 7JSdOrlk |

ねずみ外交官さん、
残念ながら、私の手元には既にアセンダンシーのCD-ROMがありませんので、検証できません。
どなたか、アドバイスできる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/01/07 04:02 PM | zBW/VjJ. |

当方vista環境ですが・・・
上記手順を施行しても、
「ファイル "adata\dsetup.dll" は紛失しているか、壊れているかしています。
インストールは続行できません。アンインストール後、再度インストールしなくてはならないかもしれません。」
が出てしまいました。

いろいろな検討の結果、下記手順の追加で、ひとます動いています。
CD-ROMの挿入指示を4)の手順でクリアしました。

1)[data]フォルダ名を[adata]にして、SETUP.EXEをWIN95モードにてインストール
2)インストール先は、[Asecendancy]フォルダ内の[Ascendancy]を指定
3)インストール後[adata]フォルダを先程のインストール先である[Ascendancy]フォルダ内へ移動
4)インストール先である[Ascendancy]フォルダ内のwascend.exeをWIN95モードで起動

上記手順で、ひとまず、今は動いています。
約10年ぶりにやってみます。
| lunal | EMAIL | URL | 2010/01/10 11:08 PM | ufgSNjrQ |

懐かしの「アセンダンシー」で検索していたら見つけました。
軟弱な和製ゲームにはない硬派なデザインが私もお気に入りです。

個人的に好きなのはカンブーチュカ人です。
あのキテレツな外観と平和そうなテーマ音楽、たいして強くない種族であるところがいいんです。(笑)

ところで、私のPCはWindows7ですが、このアセンダンシーを遊びたいがためにエミュレータ上でWindows2000を動かし、そこでアセンダンシーをプレイしています。

具体的には、VMware Player(無料)を入手します。
わからない人は「VMware」で検索してください。
VMwareにはいろいろな種類がありますが、一番単純なPlayerは無料でダウンロードできます。(たしか、メールアドレスを登録する必要があるかもしれません。)

あとは好きな古いWindowsを入れて、NT系はダメだよんといってくるアセンダンシーをうまく騙して無理やりインストールすれば快適にプレイできます。
高いCPU能力を要求されるわけでもないので、アセンダンシーならVMware Playerでも十分。
| カンブーチュカ人 | EMAIL | URL | 2012/10/28 06:11 AM | .E2KSYB. |

根強いファンがいるもんなんですね。
わりと最近のコメントがあったので私も一言・・・では終わりませんが。

アセンダンシーは時々引っ張り出して再びやりたくなってしまう唯一のゲームです。
5年くらい前かな?カンブーチュカ人さんと同じやり方でできることを発見し、それ以来環境を変える度にVMのテストと称し遊んでしまっています。
最近Linuxをインストールしたので再び日の目を見る機会がやってきたというわけです。

どの人種が最強かというのは宇宙の設定や目標によって違うと思います。
星の数が多い宇宙で完全制覇(異人種全滅)を目指すなら圧倒的にクロノミスト人ですね。

私の場合、どの人種でも最低プラズマトロンまで開発、それで敵の生産力のある星から落としていくのを必勝パターンにしています。
まぁ、あとは狩るだけというところでだいたい飽きてくるんですけどね・・・。

同志がいれば最短クリア日数を競うのもいいかもしれませんね。
チャレンジしたことはないですが皆さんはいかが?
| 今はクロノミスト人 | EMAIL | URL | 2013/03/16 12:20 PM | 8lslXM6g |


みなさん、こんにちは。
未だにときどきコメント頂けまして、嬉しい限りです。

2011年に、iPhone(ios)版のアセンダンシーがリリースされているみたいです。
https://itunes.apple.com/us/app/ascendancy/id412523782?mt=8


・レビュー
http://www.newgamernation.com/review-ascendancy-ios/

・プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=x65KEMZjePQ

一応、iPadi持っているので、私もできるかもしれません。

android版が出てくると、一番いいのですが。。。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2013/04/02 03:42 PM | BwNoQ5ys |

攻略本と共に何とか入手しまして、ここにたどりつきました。
WINODWS7でも互換モードでなら動く(実際、セットアップは起動する)という事なので、早速やってみたのですが…。

上に出ていた例と同じく、「ファイル "adata\dsetup.dll" は紛失しているか、壊れているかしています。
インストールは続行できません。アンインストール後、再度インストールしなくてはならないかもしれません。」と出てしまう状態です。
これはインストールに失敗したファイルを削除し、ディスクの内容をHDにコピーしてみても同じでした。

まさかディスク自体のデータが壊れてるなんて事は無いと思いたいですが……同じ状況になった人が居たら、教えて頂けないでしょうか。
| 長い門 | EMAIL | URL | 2014/05/09 11:32 PM | R4q0yGhY |

私はwindows7では試していませんが、これまでのコメント欄から推測すると、32bit番のwindows7であれば、コメント欄内のvistaのご報告の方法で実行できる可能性があるかと思います。
64bitでは、おそらくインストールか実行の何れかで失敗するかと思います。コメント欄で、windows7環境で実行されている方は、仮想PC(VMware Player)に古いwindowsをインストールしてプレイされているようなので、やはりその必要があるかと思います。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2014/05/14 09:17 PM | t5Mp3Wos |

Windows7 64bit及びWindows8/8.1 64bitで動作しています。
インストール手順は、CD-ROMの内容をローカルのHDDにコピーして、
Vistaの手順でインストール、動作しています。
Windows XPの95互換モードでは動作しません。いまさらXPですが。
毎回セキュリティの画面が表示されるので、ユーザーアカウントの設定で通知なしにしてます。
もちろん別途ウイルス対策ソフトを使ってますが(^ ^)
モニターの性能が向上していて、画面が小さすぎるので、フルHDなのに解像度を1280×720にしてます。
Resume.gamを持ち歩くことで、家ではデスクトップ、外出先ではノートで遊んでいます。
| カメ仙人 | EMAIL | URL | 2014/05/16 05:39 PM | oMw.tg3w |

回答ありがとうございます。
64bitじゃ互換モードでも駄目か…仮想PC使おうにも95のディスクが手に入らないし、仮想FDDを作ってみようにも、これまた64bitでは駄目だという有様。
ふむ…。

重ねてお手数ですが、そのvistaの手順でインストールに成功した、と言う辺りをよろしければ説明頂きたい、などと。
| 長い門 | EMAIL | URL | 2014/05/23 02:29 AM | R4q0yGhY |

インストール手順
1. ハードディスクに適当なフォルダーを作成する。
   例)LogicFactory
2. COの内容をすべて1.で作成したフォルダーにコピーする。
3. コピーした中にある"DATA"フォルダーを"aDATA"に変更。
4. SETUPを95互換モードで実行。
5. インストール先が"C:\Program Files\Ascendancy"となっているので、変更。
   例)C:\LogicFactory\Ascendancy
6. インストールが完了と出たら[中止]ボタンで終了。
7. 3.で名前を変更した"aDATA"フォルダーをインストール先に移動。
   例)C:\LogicFactor\Ascendancy\aDATA
8. ゲーム本体"wascend.exe"を95互換モードで実行。

アンインストール手順
1. プログラムと機能からアンインストールを実行。
2. アンインストールに失敗するが、無視。
3. インストール先フォルダーを削除する。
| カメ仙人 | EMAIL | URL | 2014/05/24 08:31 AM | 6tby5krI |

インストール、起動に成功しました。ありがとうございます。
| 長い門 | EMAIL | URL | 2014/05/26 04:54 PM | R4q0yGhY |

久しぶりにやってみたら、ハマリました。
母星系を含む小星系群が2つの長いレッドリンクに挟まれており、
全ての艦隊がレッドリンク内で堂々巡り状態になっていましたが、
かなり気づくのが遅れて時間が経ってました。アングーマ人め!!
後で試したら、星間レーンドライブを4個搭載しないと
70日で抜けれないレッドリンクでした。 
しかも、押し戻されたその日に指令を出せば星間レーンに再突入しないことを
忘れてました。油断大敵です。
| ちゃぼ | EMAIL | URL | 2014/11/24 10:33 PM | Ds.vttP6 |

懐かしいゲームですね、昔はまりました。特典の基準が全然解りませんでしたが。早ければいいのかなあ。
又最近始めてみました。
WIN7 64bit ですが、問題なくインストールできました。問題なくなるまで
試行錯誤しましたが、DATAディレクトリーのASCMENU..EXEの実行で
すんなり入りました。
| Lemon | EMAIL | URL | 2015/02/22 01:06 AM | krrxvvmY |

アセンダンシーで ふと検索してみて飛んできました。カマキー人懐かしい(笑)
プレイしたのは中学生頃だったので、超ひも理論とか言葉の意味はよく分からんが、スゴそうなテクノロジーの数々に胸躍った記憶があります

確かにヌルゲーでしたが、とても楽しく遊んだ記憶が蘇ります
宇宙の荒野(?)的なBGMも良かった
| 通りすがり | EMAIL | URL | 2015/07/19 10:51 PM | APT6jZlU |

懐かしいですねー。

私もWinXPでは仮想化ソフトを使ったりしてけっこう苦労した覚えがありますが、Win7(32bit版)ではかなり簡単に動いたのでびっくりしました。

1.センダンシーのCDをセットする。

2.CD内のSETUP.EXEからだとインストールできないと怒られるので、CD内のASCMENU.EXEからインストールする。
 私は素直に C:\Program Files にインストールしました。

3.アセンダンシー本体プログラムwascend.exeのプロパティを開き、互換性を「互換モードでこのプログラムを実行する-Windows98Me」にしておきます。

4.このままでも一応動くのですが、色がおかしくなる問題があるので、バッチファイルを作って動かします。

メモ帳に次の文字列をコピーして保存します。

@echo off
taskkill /f /im explorer.exe
wascend.exe
pause
start explorer.exe
exit

このテキストファイルの拡張子を .txtから .bat に変更すればバッチファイルの完成。
完成したバッチファイルをアセンダンシーの本体プログラムwascend.exeと同じフォルダに入れておきます。

プレイしたいときは、このバッチファイルをダブルクリックすればプレイできます。

私の環境ではフルスクリーンモードで「抜けマウス」も使えます。
昔のWin95でプレイしたときよりも快適に動いています。
 
| くれないの芋 | EMAIL | URL | 2016/09/05 05:58 AM | zXKg2TOQ |

バッチファイルで解決するという方法もあるんですね。
ありがとうございます。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2016/09/05 10:48 PM | gemXqc9k |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/41

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: