酢酸銅を作ってみる。
銅系の色材についてまだまだ理解が足りないな、自分。と思ったので、素材をいろいろいじくりながら学んでいこうかと思い、まずは銅板を買ってきて、酢に浸けてみることに。

空瓶にワインビネガーを(瓶の1/3ぐらい)注ぎ、銅板を入れてフタをする。
酢酸銅

一晩経ってから、覗いたら緑色が噴いていた。酢に浸かっている部分は奇麗な状態で、酢の上記に触れている部分に緑青が噴いております。
酢酸銅

さらに3日ほど経つうちに、ワインビネガーが緑色を帯びてくる。
酢酸銅

そういえば、まだ染色で銅媒染剤を使用したことがなかったな、と思い立って、銅媒染剤作りもやってみることに。まぁ、先ほどの実験でできた緑液でも利用可能だと思うけれど、とりあえず銅媒染剤作りに一般的に使用されている銅線と氷酢酸を使ってみることに。同質量の場合、銅線の方が、銅板より表面積が大きいであろうし。
酢酸銅

| 絵画材料 | 11:19 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/496

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: