DVD モンテヴェルディ《ポッペアの戴冠》ミンコフスキ&ルーヴル宮音楽隊
歌劇『ポッペアの戴冠』全曲 ミンコフスキ&ルーヴル宮音楽隊、オッター、ドゥランシュ、他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1229823

モンテヴェルディの現存するオペラ作品、4作のうち、前回、処女作《オルフェオ》のDVDを購入したが、今度は《ポッペアの戴冠》。初めて観るので、無難そうな演出のものを選んだつもりだったが、ぱっと見た感じでは目の保養にはなりそうなものではなかったっす。画面が暗く、背景がほとんど見えない。見えるのは、登場人物の衣装とメイクぐらい。どうも、肌着を着て歌っているように見えてしまって。。。パジャマ公演みたいな。一見手抜きに見えるけれども、実は高度に計算された演出なのだそうだが、でもやっぱり手抜きに見えてしまう。自分、演出の細かいところとか全然見ていないというか、常に他のことをしながらチラチラ見てるだけ、さすがにオペラのDVDを3時間ガン見はできんなぁと思ったりしていたが、バロック時代の聴衆もほとんど舞台など見ていなかった様子なので、これはこれでいいのだと納得させてもらうことに。

| 音楽 | 11:18 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/499

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: