FMV-C610とLL-191Aを購入(いずれも中古)
事務用に一台、パソコンを購入。例によってヤフオクで。

FMV-C610は前にも落札したけど、今回はPen4に1GBのメモリが付いているので、高スペックはかなり上だったりする(前はceleron)。この機種、だいたい5千円前後が相場だが、メモリが1Gに純正のリカバリCDも付属してたので、送料など含め結局1万をちょっと超えぐらいで落とした。
FMV-C610
多少使用感があり、なんかHDDの駆動音が煩いので、余っていたIBM製のHDDに交換。この機種、ネジを使わずに本体カバーを開けられるので、メインテナンス性はよいのだが、HDD替えるときだけはネジを2本抜かないとダメみたい。かなり手間取ったが一回経験すれば次からは戸惑うこともないだろう。次の機会があるかどうかわからんけど。

で、リカバリCDで出荷初期状態に戻せるのだが、ちゃんとCドライブの容量を設定するツールがついてて、写真みたいに簡単に調整できる。FDISKとかちまちまやらなくていんだから、やっぱ純正リカバリは便利だわ。しかもOSはWindowsXP Proである。メインで使っているXPは2万以上だして、HOME Editionだというのに、1万強のPCがProだとは。
LL-191A
事務用と言ってもメインはCADオペになるかと思われたので、モニタは少々大きめの19インチに。シャープの業務用液晶LL-191A。これも送料含めて1万をちょっと超えるぐらいだった。最近では、ワイド型19インチ液晶モニタが新品でも2万円切っているが、趣味用ならともかく、事務用にはワイド使いずらい。あと、安いワイド液晶は異様に視野角が狭かったり、とパネルの品質が悪くて目が疲れるので、すこし古めの4:3の液晶を中古で得るのがいいかと。それにしても、こんなに安いと製造業とかマジでやる気なくしそうな気がするんだが。

| 家電・パソコン | 10:07 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/564

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: