安い額縁をたくさん買ったりしている件。
最近、心を入れ替えて比較的熱心に制作しているのだけれども、油絵具の厚塗りによるインパストを多用するようなり、制作の途中でけっこう乾燥期間を必要としたりする。

が、自分の生活スタイル上の何らかのよく分からない理由により、標準的市民よりもホコリを大量発生させている模様であり、乾燥期間中の絵にとにかくすごくホコリ着くのである。その為、安い額縁を買って、それに入れて部屋に置くなどしている。額縁に入れると、空気の通りが悪い分、多少乾燥が遅くなるかもしれなけど、光は遮断しないから多少はマシかってことで。


乾燥期間の長さもあって、かなりの枚数を同時進行で進めているから、気が付いたらけっこうな数の額縁を買っているんだけど、安い額縁って、見てるだけでイラっとする雰囲気が漂ってて困る。しかし、いろいろ買っているうちに↓のものが安い割にはそんなに見栄えが悪くないということに気付き、だいたいこちらに落ち着きつつある。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s156671844
内枠の麻マットがないところもポイントが高い(似たようなのはどこでも売ってるけど、たいてい麻マットが付いちゃってるんで)。



| 絵画材料 | 11:57 PM | comments (1) | trackback (0) |
特に樹脂を大めに使うと埃がつきやすくていやですね。額縁とは変わった埃対策ですが、入れるとき絵の具がついたりしませんか?私は棚においています。上のほうはビニールをかぶせて横は風とうしがいいように和紙のような物で覆ってます。。それでも出し入れするときとかどうしてもついていまうので、日頃から、部屋の掃除をこまめにするしかないようです。平滑派のダウも埃を極端に嫌ったと読んだことがあります。私はそこまで潔癖症ではないので多少は妥協してますが。
| まさ | EMAIL | URL | 2009/11/27 12:16 PM | zpFbVX1k |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/673

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: