フィルムスキャナ EPSON FS-1300WINS 入手。
昔撮った写真のネガフィルムをデジタルデータにしておきたいと思いまして。

最近はフラットヘッドスキャナやら複合機プリンタやらでも透過光フィルムをスキャンできたりするけど、実際やってみると専用のフィルムスキャナに比べて、画質がイマイチな上に、とにかく使いづらくてやってられないという感じなので、やはり専用のフィルムスキャナが欲しい。と思って、価格.comで調べてみたら、まともなフィルムスキャナはニコンの一機種だけで30万円もする。フィルムスキャナというジャンル自体が終わってる模様。正直、30万のスキャナ買うほどのフィルム資産はない。

で、その昔使用したことのある、EPSONのFS-1300WINSというフィルムスキャナが安い割りにはけっこう綺麗にスキャンできたなぁという記憶があったので、ヤフオクをチェックしたら相場は数百円、ひどいときには100円で落札できるじゃないですか。ってことで、すかさず1機落札。

FS-1300

SCSI接続ってというのが今更そんなもんあるかよって気もするが、以前ヤフオクで入手したFMV-C610にSCSIカードが刺さっていたので、それを活用しようかと。問題は、FS-1300にはWin95/98までのドライバしかリリースされていないという点で、本来XPでもWin2000でも無理っぽいのだが、VueScanというシェアウェアを使用すると、XP/W2KにもFS-1300のドライバをインストールできるという。さっそくVueScanの体験版をインストールしてみたが、Win2000でもXPでもエラーが出たり文字化けしたりでうまく行かなかった。巷の評判では安定性抜群って感じだったのに。しかし、すでにブツがある以上、ここで引き下がるわけにもいかないので、いっそのことって感じでC610にWin98SEをインストールしてみる。ドライバが全然見付からなくて困ったが、少なくともビデオドライバだけは入ったので画像処理はできそうである。スキャン中に何度もリブートして困ったが、メモリを1Gから512MBに減らしたら直った。さすがに95系OSに1Gはオーバースペックだったか。画像処理には懐かしのVixを入れた。

昔飼っていたインコさんのネガフィルムをスキャンしてみた。
FS-1300
※多少のゴミ取りとリサイズ、コントラストなどの調整済み。

それなりに古い機種なので、内部にホコリ等入っている可能性は高そうであり、当たりハズレあるかもしれない。
要SCSI&95系OSという点がネックだが、それさえなんとかなれば、なかなか悪くない選択肢のような気がするけど、どうでしょう。

なお、↓こちらも評判良さそうな感じなので、いずれ試してみたい。
http://review.kakaku.com/review/K0000043370/

| 家電・パソコン | 12:17 AM | comments (6) | trackback (0) |
スキャンされた写真、かなりきれいですね。
私もフィルムスキャナが欲しいのですが、どれがいいのかさっぱり
分からないので参考になります。
終わってるってことは、古い写真を保存したい人ってかなり少数派
なんですかねえ。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2010/03/21 08:09 AM | kLDpijVw |

専用フィルムスキャナを見かけなくなったのは、フラッドベッドスキャナの解像度が上がって、フィルムもそちらでスキャンするようになったからかと思います。

CANON MP800という複合機で試した限りでは、取扱いが面倒な上に、あまりにもスキャンに時間がかかって、なかなかやる気が起きないものでした。

しかし↓こちらのスキャナ(GT-X970)は、なかなか良さそうなので、たぶん今、新規に買うとしたら、こういうものになるのかと思います。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/10/GTX970770/index.html
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/03/21 11:36 AM | zBW/VjJ. |

なるほどそういうことですか〜。
有難うございます。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2010/03/22 07:42 AM | kLDpijVw |

私はAPS使いでしたので、35mmフィルムより今後更に絶望的です。
黎明期であった2004年頃に幸いDimage Scan Dual IIIという安価な機種(実売価格で3万円)を手に入れておりましたが、性能面で当時のフラットヘッドスキャナとは雲泥の差がありました。
この機種は現在もヤフオクだと2万以下程度で買えそうです。

APSは自動でフィルム一本まるまる連続スキャンできますが、それに慣れていたので35mmフィルムのスキャンが億劫でたまらず、未整理のネガが放置されたままになってます…
| TORIさん | EMAIL | URL | 2010/03/22 04:34 PM | J/mlJSO2 |

APSカメラ使用されていたのですか。私は、APSカメラは結局一度も触れることないままデジタルカメラに移行してしまいました。

GT-X970などのスキャナのサンプル画像をいくつかのサイトで見てみましたが、ポジフィルムのスキャン結果はかなり良い様子ですが、ネガは専用機に比べていまひとつと言った感じがします。やはりヤフオクなどで中古のフィルムスキャナとなるんでしょうか。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/03/25 12:49 AM | zBW/VjJ. |

おっしゃる通り、サンプル画像比較してみると結構いいですね。
ネガでも私が持ってる機種より全然イイという意見もありました。

ピントはフィルムスキャナに軍配が上がる様ですが、下記ブログ見ると社外品のフィルムホルダーで改善できそうです。
http://umeder.exblog.jp/8188887/

総額は結構かかりますね…
| TORIさん | EMAIL | URL | 2010/03/25 05:41 PM | J/mlJSO2 |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/734

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: