EOS Kiss X3購入。
かれこれ5年ほど使用したEOS KissDNもずいぶんガタが来て、何かと調子悪くなることが多くなってきたので、新しいカメラを購入。リモコンやらレンズやら装備品を引き継ぎたかったので、無難にKissX3にしてしまった。


左KissX3、右KissDN

それにしても。18-55mmのズームレンズ付きで5万円台とか。
これまではタムロンの18-200mmズームレンズを装着して持ち歩いていたのだが、街やら山やらの風景撮る時なんか55mm以降は使わんし、これで充分か。レンズが軽くなるとカメラ全体の重量も下がるので、1kg超えていたのが800gを切るぐらいに軽量化された。登山の際は、ずいぶん楽になるかもしれん。

機能的にはセンサーダストを3段階で除去するっていうのが、ありがたい進化である。
KissDNは使用後2年目ぐらいでボディ内に異物が混入して、↓みたいなゴミが写るようになってたんですね。

これは別にレンズ交換とか頻繁にやらなくても、ミラーの動きとか機械の内部の動作だけで発生するらしい。フィルムカメラならフィルムにゴミが付いたところで、撮影するたびに次々流れていくものだから問題ないが、デジタルだとセンサーに付着したら、取らなきゃそのままっていうことらしい。しかし、ブロアで吹いてもなかなか落ちないんすよね。メーカーに持ち込めば14800円ぐらいでメンテナンスしてくれるそうだが、定期的にこんなんやってたら経費がかかりすぎるし。

| 家電・パソコン | 01:31 AM | comments (1) | trackback (0) |
Canonはローパスフィルタ清掃だけなら1050円でやってくれる様ですよ。
昨年4月までは無料だったそうで…

ブロアも選ばないとゴム球内部に粉が入ってるものもあって逆効果だそうです↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
| TORIさん | EMAIL | URL | 2010/04/26 07:47 AM | J/mlJSO2 |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/748

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: