山を歩いていたら、野生の獣に遭遇した。



モグラ?

| 登山・アウトドア | 01:13 AM | comments (2) | trackback (0) |
むかし、どの本で読んだか、人から聞いたのかわすれましたが、
モグラは土の中から出て空気中にでると、ショック死すると聞いた事があります。写真からじゃわからないのですが、いきてましたか?
曖昧な知識ですいません。
| Ogwa | EMAIL | URL | 2010/06/15 02:44 AM | r762fdcM |

> モグラは土の中から出て空気中にでると、ショック死すると聞いた事があります。

それはないでしょう。
田舎に住んでいると、うっかりモグラが飛び出して、目の前をものすごい勢いで走り去っていったりするくことが希にありますが、後を追ってもすぐに居なくなるので、また地下に戻っているかと思います。
地上に出ると死んでしまうと思われるようになった理由はwikipediaなどに書かれている通りかと思います。


ちなみに、私が山で見たもの(写真)は、モグラ類でもあまり穴を掘らないヒミズと呼ばれる種類かと思われます。
標高の低い山地の落ち葉の下などで暮らしているようです。ちゃんと生きてましたよ。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/06/16 01:30 AM | ox.0Xtzc |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/772

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: