つるつる宝石みがきセット
↓これを買いました。
『つるつる宝石みがきセット -「みがく」を科学する 宝石研磨入門』富士コスモサイエンス

つるつる宝石みがきセット
原石(カルサイト)と紙やすり、研磨材、キーホルダー金具がセットになっている。
単に磨くというだけなら、紙やすりもカルサイトも山ほど持っているので、わざわざ買うのもどうかと思ったが、勾玉セットを買って以来、こういう製品にちょっと興味あったりして買ってみたわけである。安いし。

で、作業手順説明書の他に、紙ヤスリや研磨全般について書かれたA4両面のペーパーが付いており、これがなかなか素晴らしい。
紙やすりの仕組み、あるいは研磨という作業そのものに関する勉強になるので、一読の価値在りである。

なお、同社の『宝石工房 トルコ石』も買ってみたが、こちらのペーパーは研磨全般というより、宝石加工についてより詳しい内容となっていて、これもまた良く出来たテキストだったりする。

「つるつる宝石みがきセット」の方はさっそく試してみたが、宝石工房の方はさすがにちょっと飽きてきた観があって、まだ手を付けていない。

| 絵画材料 | 01:36 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/839

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: