無線LANルータ Corega CG-WLRGNXWを購入。
事務所用に無線LANルータ、coregaのCG-WLRGNXWを購入。
http://corega.jp/prod/wlrgnxw/

正確にはルータとUSB無線LANアダプタのセット

昔は無線LANの設定って、けっこう大変だったし、不安定で繋がらなかったりすることが多かったが、今ではボタンひとつで済むのか。

CG-WLRGNXW

コンパクトだし安いので、自宅用にもう一台注文。
完全に放置されているWiiとかDSも、これでネットに繋いだら使用頻度上がるかもしれない。

ちなみに、
http://corega.jp/product/list/wireless/
↑によると、一軒家用の製品では一番出力が弱いやつらしい。他には離れた部屋でも家中隈無く届くハイパワーとか売ってるけど、そんな遠くまで届かれてもセキュリティ的に心配なような気もするので、このぐらいでよろしかろう。あと、家の中に電磁波飛ばし過ぎるのも嫌だし。まぁ、自然界の電磁波とか、携帯電話なんかに比べたら些細なものらしいけど。

| 家電・パソコン | 09:07 PM | comments (0) | trackback (0) |
DVD 映画『覇王伝アッティラ』を観る。
アッティラ王の映画が制作されるとは。。。しかも、わりと良く出来ている。フン族はモンゴロイドの方がよかったのでは?ってのはあるけど。

参考:フン族のアッティラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/アッティラ

wikipediaを読んでいたら、西ローマ帝国側のアエティウスの方は、ヘンデル等がオペラを作曲しているらしい。HMVで検索したら、CDもちゃんと出ている。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3539597

| 映画 | 09:28 PM | comments (0) | trackback (0) |
モバイルプリンタ CANON BJ M70 入手
CANONのモバイルプリンタ BJ M70 を購入。

CANON BJ M70

年に1~2回ほど、出先で印刷できるといいなぁと思うことがあるので、モバイルプリンタを購入してみた。まぁ、HPとかの最近のモデルでも良かったのだが、必要になるのは本当に年に1~2回程度だから、中古の安いやつでいいだろうってことで、ヤフオクにて中古を安く入手。予備インクが何個も付いていたので、なかなかお得であった。これ、かなり古い機種なんだが、別になんの不都合もない。XPやVistaにも標準でドライバが入ってて、USB差すだけですぐに使える。昔、Dynabook486EZにBJ-10vの組み合わせでDOSの一太郎なんかを愛用していたが、M70は形状がまだまだBJ-10vの面影を残していて、そこがなんか昔のことをいろいろ思い出ださせて、微妙に憂鬱にならないでもない。

| 家電・パソコン | 09:12 PM | comments (2) | trackback (0) |
俵屋工房さんがクレマーの顔料等を放出している件。
宣伝を頼まれたわけではありませんが、俵屋工房さんがクレマー製品の在庫を解放されており、面白いので紹介しておきます。

http://www.tawarayakobo.com/10.gazai/material/pigment/sample-20ml.html

| 絵画材料 | 12:33 AM | comments (0) | trackback (0) |
ガスバーナー導入。
カセット式、ガスバーナーを購入。
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/powertorch2.html

ガスバーナーを使うって、ちょっと躊躇いがあったのだけど、いざ買おうと思ったら、意外と安いものだったんですなぁ。
ガスバーナー

構造が非常にシンプル。
ガスバーナー

とりあえず、ビチューメン(アスファルト)でテスト。
ガスバーナー
もしかして、消防法とか違反してたりしないですよね。

七宝などガラス工芸に使用する、フリットを溶かしてみよう。
ガスバーナー

溶けてる。というか、下の皿が割れた。
ガスバーナー

実は、このバーナーで植物炭、骨炭などの黒顔料に着火できるかどうかという実験を試したかったのだが、実際にやってみたら、顔料が吹っ飛んで駄目であった。

| 絵画材料 | 01:31 PM | comments (2) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: