クルミ、ポピー、亜麻仁を入れてパンを焼いてみた。
この前、購入したホームベーカリー、ほぼ毎日使用しているのだけど、普通に強力粉を焼くだけでなくて、ドライフルーツやら干しぶどうなど、いろいろ混ぜて楽しんでみたが、最も美味しいのはクルミを入れたときで、ちょっと混ぜるだけでも大変美味になる。

ホームベーカリーを持っているなら、絶対クルミを入れてみるべし。ホームベーカリーがなければ、強力粉とドライイーストを混ぜてクルミをいれてしばらくしてからオーブンで焼いてみるべし。

ところで、クルミと言えば、イタリアで油彩画の油として使用されたのは、クルミ油という話でしたなぁ。
亜麻仁油の方が性能的にはいいのかもしれないけど、亜麻の栽培は北の方が適しているというし。。。

というわけで?試しに、フラックスシード(亜麻仁)を混ぜて焼いてみた。


↓焼き上がり。

フラックスシードの独特の臭いがあって、香り的にはいまいち。味的にはそんなに悪くない。
他にもいろいろ穀類を混ぜていれば、香りも中和されてよくなるのかも。

さらに、ずいぶん前に購入したポピーシードがまだたくさん余っていたので、それを混ぜてみることに。
ポピーシードって、あんパンの上に載っていたりもするので、パンとの愛称はよろしかろうかと。

ちなみに、青いポピーシードである。


正直、黒いつぶつぶというのは、見た目がちょっとキモい。

味は非常に香ばしくてよろしい感じである。

というわけで、クルミ、ポピー、亜麻仁ということで、油彩画に使用するオイルの採れる種子が揃ったわけである。
次回は、同時に全部混ぜて焼いてみたい。

| 絵画材料 | 04:49 AM | comments (2) | trackback (0) |
EeePC T91MTを買ってみた。
iPadを買おうかな、と迷っているうちに、ASUS EeePC T91MTを買ってしまった。

最初は、ネット上のPDFファイルを閲覧するのに、iPadなんかいいかもしれないと検討していたのだが、ASUS EeePC T91MTだったら、携帯用のPCとしても役に立ちそうな気がしたんで。

さっそく自分のWebサイトなど閲覧してみた。
T91MT

画面をひっくり返すと、ノートPCに。
T91MT

ワンセグを観てみた。
T91MT
ばっちり映っておりますなぁ。場所によって全然駄目なことも多いけど。

iPadより画面が少々小さい上に、重量も重く、動作も遅いという感じで、ほんとに活用できるかどうかはちょいと未知数である。しかし、現在、旅行などで持ち歩いている10インチのネットブック(1.18kg)より軽くて小さいので、少なくともその替わりとしては役に立ちそうである。本体の重さは200gぐらいしか違わないけど、ACアダプタなんかもコンパクトになっていて、総合的にはけっこう違う。

CPUはAtom Z520で、Windows7がインストールされているため、初期状態では凄まじく動作が遅くて使い物にならない。まずは、システムの設定で「パフォーマンスを優先」にするなどして、余計なオプションをざっくりオフにすると随分マシになる。さらにインテルのサイトから、ダウンロード>ドライバー&ダウンロード>グラフィックス>ラップトップ・グラフィックス・コントローラ>インテル(R)グラフィックス・メディア・アクセラレーター500>Windows Home Premium 32bit versionと進んで得られるドライバーをインストールすると、グラフィック関連の動作が速くなるという話を価格.comで読んだので、さっそく試してみたら、全体の動作もだいぶ良くなった気がするし、とくにビデオ再生はほとんど支障ないぐらいになった。youtubeはかなり高画質のものでも、フル画面で再生できた(ただし、IE8ではなく、Firefox使用)。

8.9インチの画面ではA4の論文を閲覧するには小さいようだと思ったので、実はあまり期待してなかったけど、とりあえずひととおりめぼしいPDF閲覧してみた。

まずは、大きめの紙面だと思われる論文を閲覧。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007160523
T91MT
わりと大きめの文字の論文なら、「ページ全体を表示」でも充分ふつうに読める。iPadの画面に比べると短辺のピクセル数少ない(768→600)ので、ちょっと横が狭くて使いづらい。写真は実はちょっと拡大して用紙の余白がカットされるぐらいにして表示してたりする。

次に文字の細かい論文を表示してみた。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004686105
T91MT
全体表示で読むのはちょっと無理。

まぁ、指2本でクイっと拡大すればいいだけなのだが。。。
T91MT
しかし、感圧式のタッチパネルなので、強めに押さないと反応しないから、iPadみたいにスルスルと拡大縮小ページめくりといった具合にはならないっすね。替わりにスタイラスペンで使えるので、そこがポイント高い。いずれはアンダーラインやメモ書きなどしながら閲覧したいと。

次に、National Gallery Technical Bulletinなどを。。
T91MT
アルファベットなので、視認できないわけではないけど、ちょっと厳しい。

拡大してこんな感じ。
T91MT

横にすれば、こんな感じ。
T91MT

| 家電・パソコン | 01:59 AM | comments (0) | trackback (0) |
虫入りコパルアンバーのニスを塗ってみた
前回、虫入りコパルアンバー(マダガスカル)をエタノールに溶かしてみたのだけれど、さっそく何かに塗布してみたくなった。
実際のところは、溶けたというか、柔らかくなっただけというか、むしろ膨張しただけのような見た目なのであるけれど・・・。必ずしも全部溶けなくてもいいとは思うが、溶けていない部分の方が肝心な要素だったりしたら、どうなんだろうか、などと疑問は尽きない。

とりあえず、丸棒素材に5回ほど塗ってみた。

非常に光沢のあるフィルムが形成されており、あと数層塗ると艶々の美しい表面になりそうであるが、ニスが尽きてしまった。これに麒麟血などの色素を加えれば、なかなかよろしかろうと。

| 絵画材料 | 01:36 AM | comments (0) | trackback (0) |
テントを買ってみた。
ロゴスの1人用テント、pLasα ツーリングドーム-Z 税込価格¥8,925

Amazonで8千円弱ぐらい。



届いた品物は意外なほど小さくて、ちょっと驚きだったが、組み立ててみたら、けっこう大きいですなぁ。

当初は、クイックミリタリーソロテントを買おうかと思ったのだけど、迷彩っていうのは、作戦行動中はよさそうだが、日常で使用する場合は、目立たないというメリットは全然なさそう、というか、目立たなすぎて踏まれそうな気がするので、オレンジのものにしておいた。

| 登山・アウトドア | 03:05 AM | comments (0) | trackback (0) |
豚汁
ウッドデッキを修繕しているうちに、不要な廃材やら余った角材等が出てきたので、それらを燃料に豚汁など作ってみる。

豚汁

ついでに、ハンゴウでの飯炊きも再びやってみる。

豚汁

| 登山・アウトドア | 12:54 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: