瓶・缶を捨てる日だなと思ったら、けっこう多かった。
空き瓶
ほとんどワインなので、身体に悪いということはないと思います。ポリフェノールとか入ってて超健康的に違いありません。

アルコールを飲むときに思い出すのは、大地の歌第一曲「大地の哀愁を歌う酒の歌」ではなかろうか。


| その他 | 12:43 AM | comments (0) | trackback (0) |
ペインティングメディウム紹介などの動画
以下の動画に出演させてもらっています。よければご覧ください。





| 絵画材料 | 12:01 AM | comments (0) | trackback (0) |
ザクロとプラムの苗を購入
ザクロとプラムの苗を各2本づつ買いました。
ザクロとプラム
今年の私の植物テーマは静物画のモチーフになる果実、または花です。ザクロは、ニホンザクロとカリフォルニアという2種を購入。さっそく植えました。

ニホン甘ザクロは明るいオレンジ、カリフォルニアは真っ赤な見た目になるかと思います。
ザクロとプラム
自家結実性ありのようで1本でもいいのですが、2種並べた方が実がなりやすいかなと思って、一応並べて植えてみました。3mくらいの木になるそうです、ちょっと近すぎるかもしれませんが、そのときはいずれずらすことにしましょう。以前はたまに近所のスーパーで売っていたのですが、最近見かけなくなったので、自家栽培する他ないかな、という感じです。赤と橙の実が両方手に入るとありがたいところです。あと、店頭だと似たような大きさのものになってしまいますが、大小いろりろあるとなおよろしいです。

プラムは比較的入手しやすいので、わざわざ植えるまでもなかったのですが、ついでに発注してしまいました。
ザクロとプラム
こちらも2種、ハリウッドとソルダムです。ソルダムの方は自家結実性弱いということで、2本並べて植えています。

| 家庭園芸 | 01:07 PM | comments (0) | trackback (0) |
オークのどんぐりから何か出ていた。
庭の手入れをしていたら、足元にオークのどんぐりっぽいのが落ちていたのですが、ぱかっと割れてしっぽみたいなのが地面に伸びていました。
オークのどんぐり
これは、どんぐりから芽というか、根というか、どっちかしりませんが、発芽したという状況なんでしょうか。
ちょっとエイリアンっぽくて気持ち悪いですが、こんなところに生えてもらっても困るので、プランターに移しておきました。

| 家庭園芸 | 11:38 PM | comments (0) | trackback (0) |
西洋ナラ(オーク)のドングリを植えてみる
オークのどんぐり
庭に植えている西洋ナラ(オーク)の木ですが、昨年ようやくドングリがなったのを拾っていたので、これをプランターに植えてみたいと思います。時期的に今がいいかどうかわかりませんが、時間的、および心情的な余裕ができたのが今でして、他に選択肢はありません。

ところで話によると、水に入れて浮くものは、虫に食われるなどして、中が損傷していることが多く、発芽しないらしいです。
オークのどんぐり
水に入れてみましたが、10個あったうち、かろうじて1個だけ沈みました。
素早く拾ったつもりだったので、甘く見ていましたが、けっこう少なかったです。
これですと、古吉先生に数個送ったどんぐりも確率的には発芽しないものだったかもしれません、すみませんが、今年はもっとたくさんなると思いますので、そちらにご期待いただければと思います。

いちおう、一縷の望み的希望で、鉢に植えてみました。
オークのどんぐり
浮いてしまったのも一応植えておきました。すっごい軽くてすぐ浮いてしまうのは駄目でも、そんなに軽くなくて、ゆっくり浮いてくる程度ならいけるかもしれないと思いつつ。

しかし、イングリッシュオークの苗、小さかったのにけっこう高かったけど、2年目ぐらいまで育てたやつなら、かなり高額で取引できたりしないものだろうか。

| 家庭園芸 | 01:29 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: