冬になったらPVA板が硬くなった
以前、PVA糊を厚めの板状に固めて、板膠と比較したことがありましたが・・・

参考:PVAを固めてみた。
http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=976

乾燥した後、非常に硬くなる膠に比べて、PVAは乾燥後もわりと軟らかく、手で曲げたりすることが可能だったけれども、冬になったらガチガチに硬くなってピクリとも動かなくなった。



部屋を暖めると、徐々に軟らかくなって、再び手で曲げることができるようになる。



ちなみに、曲げたまま冷気にさらすとそのまま固まるが、しばらく部屋に置いているとまた平らに戻った。

アクリル樹脂が、冬季に硬くなるので、輸送時に注意ということが、Justpaintに書かれていたけれども、PVAはどうなんでしょうね。描画層みたいに厚くぬらないから関係ないか。

外部リンク:アクリル絵画の安全な取り扱いと輸送
http://www.turner.co.jp/art/golden/technicaldata/justpaint/jp11/jp11article1.html

| 絵画材料 | 11:12 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1068

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: