沸騰させた膠液と、冷凍させた膠液
膠液は70度以上に熱すると接着力が落ちる、沸騰させると著しく接着力が損なわれる、また、逆に0℃以下では水が凍ることで膠の組織が破壊され接着力が損なわれる、という記述が多くみられると思いますが、実際に沸騰させた膠液や、冷凍させた膠液を使用するとどうなるのだろうかというのを試してみました。

なお、橋本弘安(著)『絵画材料の小宇宙』を読んだ際に「にかわを調べる」という特集で、「沸騰とゼリー強度の変化」という欄があり、それがわりと意外な内容だったので、それ以来ちょっと気になっていた、というか、触発されたという面もあります。

しかし、ここでは、アバウトな感じで、接着剤として使用に耐えるかどうかを試してみようかと。

膠は粉末の兎膠を使用、適温で膠液化した後、防腐剤を滴下しています。

まず、ゲル化した膠液をラップにくるんで数日間、冷凍庫で凍らせました。
沸騰させた膠液と、冷凍させた膠液

それを湯煎で溶かして、2枚のベニヤ板を貼り合わせる。
沸騰させた膠液と、冷凍させた膠液

次に鍋で10分ほどグツグツ煮た膠液を使って、先ほどと同じように2枚のベニヤ板を貼り合わせる。
沸騰させた膠液と、冷凍させた膠液
水がかなり蒸発して膠液が濃くなっているように思ったので、水を足した上で使用しました。

比較のため、通常の温度で溶かした膠液で接着したサンプルも用意しておきました。

その後、数日乾燥させ、強度を調べるために素手で剥がそうと、力いっぱい努力しましたが、すくなくとも素手では無理というぐらいには、接着されています。厳密に接着力を計測した場合は、いろいろと変化があるかもしれませんが、普通に使用している状態では、その接着力の強弱に気が付くかどうか、微妙なところか。もちろん、長年語り継がれてきたことには、何か理由があると思うので、適温で湯煎して使用するのがいいと思いますが。

次は腐敗すると接着力が落ちるか、という実験をやってみたいところですが、ちょうど梅雨から夏という、膠には酷な季節になるで、やってはいけないことをやるという感じで、どのような結果になるか見てみたい気も。

ちなみに個人的には、腐敗を恐れて防腐剤は必ず滴下し、温度管理はそれほどでもなくて、膠液を使用する際に温度計でチェックするということもやっていないです(ホームページの記事では、解説上必要なので、ああなってはいますが)。まぁ、いくら火を強くしても、湯煎なら沸騰するようなことにはならないと思いますが。

| 絵画材料 | 12:12 AM | comments (8) | trackback (0) |
膠って製造過程では70度以上になってるでしょうけどねえ。
残った膠を冷凍することよくあるので興味深いです。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2011/06/06 07:57 AM | kLDpijVw |

どうもです~。
森田恒之『膠の文化』でも、「和膠は六○℃前後の湯の中で八時間ほど抽出したのち徐々に温度を上げ、最後に九○℃以上で三時間ほどの加熱濃縮を行なって、濃度一二%程度の膠液をくみあげる。」とありますね。

沸騰の方は、問題ないんじゃないだろうかという話をときたま聞きますので、たぶん大丈夫なんじゃかいかと思います。冷凍の方は、あまり聞かないので、まだなんとも言い難いところがあります。他の人の意見もお聞きしたいところです。冷蔵庫だとある日数から膠の質が落ちるようですが、冷凍庫だとどうなんだろうかと。

あと、夏なので腐った膠液を使ってみたいと書いたのですが、防腐剤を指示通りの量入れたら、腐りもしないし、カビも生えないままで、ちょっと怖いくらいです。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2011/07/28 12:46 PM | mqfu6oYw |

今日初めて兎にかわ液をつくりました。教科書に従い、温度計をいれて、55度くらいで湯煎しました。1時間以上やってしまいました。沸騰しても大丈夫ということですから、時間を多少かけすぎても大丈夫と思ってます。

本欄で防腐剤を添加されていますが、どうすれば入手できるのでしょうか?ご教示賜れば幸甚です。
| 安田 正太 | EMAIL | URL | 2013/02/17 01:21 PM | rOtKGM2M |

こんにちは。

膠液を作るときですが、あまり長く湯煎すると、水分が蒸発して、濃度が高くなり過ぎるかもしれません。
少ない量を作る際は特に水分が直ぐに蒸発して、濃くなる可能性がありますので、その点は注意がいるかと思います。

防腐剤は、やや大きめの画材店でホルベイン工業のものが買えると思います。

中身に関しては下記が参考になると思います。
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-126.html
| 松川 | EMAIL | URL | 2013/02/27 08:22 PM | BwNoQ5ys |

銀コロイド液は防腐剤に良いらしいです。
| ねこ丸 | EMAIL | URL | 2016/08/16 10:05 PM | l5kHE2TY |

情報ありがとうございます。他にも何かあったらコメントください。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2016/08/20 12:55 AM | gemXqc9k |

ナカガワ胡粉さんのYouTube解説でも、最後に沸騰させて濃縮するように説明されていますね。
メーカーさんが言うのだから間違いないのでは、と思っていますが、正直迷います。
| とっしゅ | EMAIL | URL | 2021/07/29 04:56 PM | eTeNFr6U |

こんにちは。
濃縮ですか。濃度等は最後に残った質量でわかるのですかね。ナカガワ胡粉さんは膠の動画をけっこう上げてらっしゃるのですね。まだ未チェックなので、順次みてゆきたいと思います。
| 松川 | EMAIL | URL | 2021/08/04 07:56 PM | SnK6A2WU |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/945

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: