ヒナゲシの種
注:ポピーオイルの原料の「ケシ」じゃなくて、ヒナゲシという点にご注意ください。

ヒナゲシは花が終わると、種の袋が残るんですな。
ヒナゲシの種

しばらくすると、熟して種がばらまかれるそうであるが。

↓少し乾いてきた種の袋。
ヒナゲシの種

ネットで「ケシ 種」or「ケシ坊主」で種袋を画像検索すると、すごいまるまると膨らんだボール状の袋があって、なかなかの迫力だが、私の見付けたヒナゲシは、細いっす。ヒナゲシの種はこんなもんすかね。

ちなみに、「ケシ」の場合、熟していない種の袋からでる液に麻薬成分が含まれるそうで。種の方には毒はないので、あんパンの上にのせられたりと、食用されている。菓子の材料として販売もされているけど、炒るなどして発芽能力は消されているそうである。炒ったものからでも、搾油できるのだろうかと疑問に思っていたが、搾油の本を読んだところ、むしろ炒った方が搾油しやすいそうで。

ちょっと振ると、種がどんどん出てくる。
ヒナゲシの種

破いてみたんですが、すっごい入ってますね。
ヒナゲシの種
種は、微妙に青っぽい。ブルーシードっていう菓子用ケシ種買ったことありましたが、それと似ている。
ヒナゲシの花、1本放置したら、翌年にはどっさり生えてきそうである。

あんパン等の上に載せる、「ケシ」の種と非常に似ているけど、やや小さいというか、直径が半分ぐらいである。
ヒナゲシの種

| 絵画材料 | 09:49 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/949

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: