ウェルドでシルクを染色してみました。
自室のエアコンを新調しました。購入したのは東芝の10畳用エアコン、本体と設置費、処分費、室外機配線カバー等いろいろ含めて9.5万でしたが、部屋にエアコンの専用電源が通っておりませんで、その工事も必要となりそれに4.5万かかりました。古い家なので、もっとかかるのではないかと心配していたのですが、なんやかんやで計14万程かかりました。東芝のエアコン、実質的に製造元はアイリスオーヤマともはや変わらないようなのですが、数年使えれば充分だし、10年使えたら立派なものであろうと考えることにしましょう。それにしても、新品のエアコンは非常に効きが良くて、29℃に設定してもキンキンに冷えております。東北とはいえ昼間の外気はかなり暑いですね。しかし夕方になるとカラッとした涼しげな風が吹いてきて、窓を全開にするとけっこう快適なのです。ところが夜になると再び猛烈に暑くなってくるのですが。19~3時くらいにかけてめちゃくちゃ暑くなるのですが、これは皆が帰宅してエアコンを付けて、それが外気を熱しているということはないだろうかと、ちょっと心配になりました。まぁそれはともかく今後は部屋のカーテンを閉め切って暗い部屋で顔料でも作りたいと思います。

エアコン工事の件もあって、久方ぶりに本格的に部屋の掃除をしたのですが、昔集めた天然染料が大量に出てきましたので、ここで一気に使ってしまおうかと思っております。レーキ顔料化してみたいと思うのですが、顔料化の前に、乾燥させたウェルドがあったので、これで布を染めてみたいと思います。ウェルドは昨年、意欲的に植えたはずなのですが、収穫できたのはごく少量に過ぎませんでした。
ウェルド
ずいぶん植えた気はするのですが、乾燥させてみたら、これが2袋というものでした。昨年、半分を使って綿布を染めたのですが、ほぼ染まらずに終わってしまって、果たして黄色染料として有効なのかもはっきりしておりませんでした。植物性の繊維を染めるなら蛋白処理しておくか、あるいは動物性の繊維を使ってはどうかというご指摘をツイッターか何かで頂いておりましたので、とりあえず、この残りのウェルドを使ってシルクを染めてみたいと思います。

というわけで、やってみたのですが、わりと綺麗に黄色く染まりました。
ウェルド
写真では薄く見えるかもしれませんが、肉眼で見るとけっこう綺麗な黄色です。黄土色とかではなくて、かなりいい感じの黄色です。2~3回繰り返し染めると、色も濃くなってかなり鮮やかな感じになるのではないでしょうか。染料は既に品切ですが。でも種は取ってあるので、頑張れば来年また染められるかもしれません。忘れずに秋まきをしておかねばなりません。いずれにしても、育てていたものが、一応黄色い染料として機能しそうだということが実証されたということで安心しました。レーキ顔料づくりの方ははじめはアカネとコチニールでやっていく予定ですが、実はすでに試しはじめてはいるのですが、実際やってみると材料や薬剤が不足していたりなどで、ネットでせっせと注文している状況です。

| 絵画材料 | 10:09 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1634

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: