亜麻を刈り取って種を取り出しました。
約1ヶ月ほどの夏休み的なものに入りました。やっておきたいことは多々あります。目標の半分も消化できないとは思いますが、いやたぶん1/10も達成できないとは思いますが、いつものことですし淡々とやってゆきましょう。

まずは昨秋プランターに植えた亜麻がもう枯れかかっていたので、刈り取りました。

丸い種の袋みたいなのを手でむしり取ってゆきます。そんな量はないので、農機具を用意するほどではありません。

このくらい集まりました。

この種の袋から種子を取り出すわけです。

大量にある場合は、臼と木槌で叩くなどするのでしょうけれども、量が少ないので、指先で揉みほぐして種を取り出すことにしましょう。


まずは指先で力強く、あとは両手で揉んでみたりなどしつつ、このように細かく揉み崩しました。

けっこう大変でした。夏休みはじめからいきなり腰痛になりそうです。

やさしく風を送って、籾殻を吹き飛ばします。

ああ、すごい。いつも見ている亜麻の種が出てきましたよ。
これはリンシードオイルを搾るにはちょっと足りないですね。プランター5~6個くらいはまかないと搾油は無理か。。。まぁ、べつにやりたいわけではないですけどね。

ところで、種袋を外したあとの茎ですが、ちょっと枯れかかって硬くなっておりますが、繊維を取りだしてみたいと思います。

前に何かで読んだときは、どうも種ができる前に刈る方が、亜麻布用としてはいいらしいですが。

セルロース以外を腐らせる為に水に浸けておくことにします。

ボウフラが湧いてきそう。

なお、春にも自宅内の土のあるところにあちこち亜麻種子をばらまいていたのですが、今、綺麗な花が咲いております。

あまり育成の良い状態には見えませんので、おそらくはこの地方なら、秋蒔きの方がいいんじゃないかなと感じでおります。

| 絵画材料 | 09:42 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1705

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: